2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自作チャー丼@あかり

1月22日に出掛けた時に食べた物。(^_^;) ここは辛高菜が食べ放題なのでトッピングして、ラーメンダレで整えて頂いたが、高菜の辛さと焼豚の薄さで何を食べたのかよく分からなくなってしまった。(笑) はよぉ、MIGさん、ムテのチャー丼画像、みせてぇ〜なぁ…

「ラーメン日記+あるふぁ」到着

いきなり「まりお流」を探して読んでしまいますた。(^^; これがカラー写真を使用されていたらかなりマニアックな関西ラーメン本となろうが、発禁処分になる可能性もかなりのもの。(笑)ってか、出版する勇気のある版元っていないかも。(^_^;) 有り難う御座い…

ぶんぶく堂@岡山

ばかしぼり 具:焼豚、シナチク、海苔、ネギ、煮卵 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:C 鶏脂はよく乳化しているがかぼちゃとおぼしき野菜の甘味とトロ味が前面に出ていて好きになれない。MIGさんが食べたらどんな毒を…

みよし@岡山

「塩」をトップページにしてみた。さて、どれくらいの期間で255アクセス達成するでしょうか。(^_^;)

一風堂からか麺

日清名店仕込みのセブンイレブンコラボバージョンということらしいが、他にどんなお店のが有ったのだろうか?気にしたこと無いので確かじゃないがいくらかは食べているような気がする。(^_^;) 京都のドキュターに「あざとい」と言わしめる河原氏が関わってい…

醤天@大門

香麺 具:焼豚、シナチク、ナルト、ネギ 麺:平太麺ストレート 汁:鶏ガラ、煮干し、昆布 清潔感: 接客: その他:ラーメンバトルin福山 評価:C 醤油がたつわけでもなく煮干しの香りがたつわけでもなく絵面がいいわけでもない。ちょっとポイントが分かりづ…

つるや@院庄

江戸前かき揚げうどん しょぼい海老3匹、小柱、烏賊のかき揚げが載って400円という価格は素晴らしい!と、言ったほうが良いのかどうかは不明。(笑) 揚げたてが載せられることもあり好感は持てるが、衣が多いせいか中心部の厚みのある部分はモチャっとし…

琥珀@倉敷

ランチセット 具:焼豚、木耳、ネギ 麺:中細麺ストレート硬め 汁:豚骨、鶏ガラ、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:BC いつもながら生姜のきつさが気になったので、卓上のブラックペッパーを一振りしたら別物に生まれ変わって驚いた。 ブラックペッパー…

天天有@お土産

具:ニラ、鶏肉 麺:中麺ストレート 汁:鶏エキス、化調 清潔感: 接客: その他: 評価:C 鶏ガラ白湯のあっさり塩味。麺も滑らかで歯ざわりも良かった。良く出来たインスタントだと思う。 「丸高」「山神山人」「天天有」と食べてみたが、1食あたり250…

みよし@岡山

第一回岡山倣麺会参加者の直筆サイン入り絵馬。絵馬は住職の手作りでなかなかに味がある。商人や匠にあるよりここみよしにあることこそ相応しいような気がする。是非とも更に精進して滋味深い味わいを極めて頂きたい。

水谷@岡山

散歩がてらに出掛けた西側沿いで、喉を少し潤わそうということで飛び込む。ビールは小瓶で物足らないと騒いでいたお客人も蕎麦を食べて満足して頂けたよう。

えびす@岡山

久し振りにというかやっと再食したが、長浜系の豚骨ではやはり岡山では最高の仕上がりで満足。ニンニクをクラッシュして入れても、辛高菜を入れても持ち味が壊れるなんて事は一切無い。餃子も思いの外美味しいのには驚いた、えぇ、勿論ビールも。(。。)☆\バ…

新京@倉敷

ベトコン 具:ニラ、モヤシ、ニンニク、唐辛子 麺:細麺ストレート硬め 汁:鶏ガラ、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:D 昔ながらの化調の効いた中華屋のスープにニンニクと唐辛子を効かせただけのもの。再確認出来たという意味では意義があった。 シャ…

ラーメン道場@岡山

具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中細麺ストレート硬め 汁:豚骨、鶏ガラ、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:CD 今までで一番まずい出来上がりで驚く。薄いスープに半生の伸びた麺で半分食べるのも辛い。 予想外の繁盛でスープが足りなくて薄くなってしま…

みよし@岡山

醤油 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中細麺ストレート硬め 汁:鶏ガラ、アゴ、昆布 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 熟成されていないストレート麺は食感、歯ざわりとも良好。スープも派手さは無いが良くまとまっている。 波平さん id:menmenmen:20050123…

san☆sui@岡山

塩 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:細麺ストレート硬め 汁:鶏ガラ、昆布、生姜 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 最後まで伸びない点は改善されているが、今度は粉っぽさを感じてしまった。スープも良く出来ていると思うが麺の臭が表に出すぎているのが気…

たくみ@岡山

たくみそば 具:焼豚、煮卵、ネギ、シナチク 麺:中細麺ストレート硬め 汁:豚骨、節系、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:B 久しぶりに食べたが濃厚でしっかりした味わいで満足。安心して人に勧められる。 昨年夏以降の味の向上には驚かされるものがあ…

おっつぁん@笠岡

醤油 具:煮鶏、ネギ、シナチク 麺:中麺ストレート硬め 汁:鶏ガラ、煮干し 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 気になっていた酸味は全然無くて安心したが、やたら甘さが強くて気になった。

あかり@玉島

具:焼豚、ネギ、モヤシ 麺:細麺ストレート硬め 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:C 我慢出来ない程では無いが相変わらず臭う店内。ファミリーラーメンといったところ。 一時の驚異的なパフォーマンスを誇ったここの味わいだが、遂に行き着くところ…

お多津@笠岡

ぼいげもさかなーめん 具:煮鶏、煮卵、ネギ、糸唐辛子 麺:中麺ストレート 汁:鶏ガラ、魚アラ、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:B お願いして牛スジを使って貰ったが、嵐のぼいげもの様なインパクト無かった。それでもスープで仕上がりはいつもながら…

ラーメンショツプ@矢掛

味噌こってり硬め 具:焼豚、ネギ、シナチク、海苔 麺:中麺ストレート 汁:鶏ガラ、煮干し、野菜、背脂 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 今日のはなんだか味噌まで濃い様でさらにどぎつさ満点。ただのライスにして正解! チャー丼@自作 MIGさんが変なこ…

点天@宅配

焼き餃子 かりっつとした皮の食感は最高の快感。 餡の量が少ないのでご飯のおかずとしてよりはビールのつまみなんかで頂く方が楽しめると思う。皮の食感だけだとここの餃子が一番好きだが、関西の方々の間で話題に出ないのは人気がないのか?

匠@岡山

醤油ラーメン 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:AB 相変わらず濃厚な鶏ガラの香りと味わいでぐいぐい食べさせられてしまう。富士麺の茹で具合も文句なし。

味々亭@笠岡

福山ラーメン 目茶さんが食べるのを見ただけ。余りにもの脂の量に天神そばか、と。

平田食堂@笠岡

具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ、豚骨、胡椒、化調 清潔感: 接客: その他: 評価:CD 変なものを食べさせてしまってすみませんでした。

司@笠岡

塩ラーメン 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中麺ストレート 汁:鶏ガラ、豚骨、魚アラ、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 昔の重厚さは感じられないがあっさりと普通に食べられる。

休麺日

「飲み」の為に更新出来ず。_| ̄|○ 画像は岡山で一番好きな「天神そば」。残念なことに最近は「残念」なことが多いようで残念。ここでの呪文は「4番辛めの堅めの脂多め」。

朱華楼@福山

具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:細平麺ストレート 汁:鶏ガラ、昆布、背脂、化調 清潔感: 接客: その他: 評価:B たった醤油味にぎゅっと詰め込まれた旨味、やはりここの尾道ラーメンが最高!但し今日は麺がゆるかったのが残念。 それにしても1度に2杯づ…

十八番@福山川口

具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:細麺ストレート 汁:鶏ガラ、昆布、背脂、化調 清潔感: 接客: その他: 評価:C 甘い化調味の典型的な福山ラーメン。胡椒をがっつりかまして頂いた。 化調がっつりの昔ながらの福山ラーメンという感じで胡椒との相性は実によ…

つるや@院庄

天ぷらそば 具:海老天、蒲鉾、ネギ 麺:細麺ストレート 汁:昆布、化調 清潔感: 接客: その他: 評価:CD ここで食べる冷凍うどんにも飽きたので蕎麦にしたみたが、慣れないことはしなければ良かった。