2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自作

行列のできる店のラーメン 尾道 具:焼豚、しなちく、ねぎ、ゆで卵 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C パッケージの写真ほど背脂は無し スープタレを丼に入れて湯を注ぐタイプなのだが、ひょっとしてアルコール臭が気にな…

萬福食堂@倉敷

焼ブタラーメン 具:焼豚、ネギ、もやし 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 相変わらずシンプルでレトロ 炊きたての白ご飯との食い合わせを楽しみに出掛けたのに、ライスは無し。当分の間は一人での営業ということで、再…

ラーメンショップ@矢掛

ラーメン(堅め) 具:焼豚、ほうれん草、海苔 麺:中縮れ麺 汁:豚骨、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:C テーブル席が片付けられていたのが気になる チョイコテをオーダーしたのだが、準備が出来てないとのこと。以前もこういう事態があったので…

おっつぁん@笠岡

豚骨醤油 具:焼豚、ネギ、辛子高菜 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 県南西部では最強の豚骨 普段は醤油を食べる機会の方が多いのだが、たまには気分を変えて豚骨醤油をチョイス。ちょっと頭骨臭がするが、ま…

栄清丸@笠岡

店主氏治療中の為、現在、夜のみ営業、3月1日〜17日まで完全休業。

大龍軒@水島

五目焼飯 五目焼飯はしっとり系だが、食べている間にレンゲの底に米粒が張り付く様なベッチャリ系じゃないので安心して食べられる。通常の焼飯の550円から30円アップするだけで海老をはじめ具材がここまで増えるのか・・・これは嬉しい予想外。スタミナラー…

ふじのや@鴨方

餃子 カリッとした焼き上がりに大蒜、生姜がほどよく効いた歯触りのいい餡が実に美味しい。今は無き「大連@笠岡」には及ばないが、なかなか食後にアポがあると食べにくい。(笑) しかし、ここに来たらラーメン、餃子、小ライスの無敵の組み合わせを食べず…

ラーメン食楽(くら)@倉敷

太麺(大蒜背脂増し) 具:焼豚、もやし、きゃべつ 麺:太平ストレート麺 汁:げんこつ、豚肉等 清潔感: 接客: その他: 評価:CD 倉敷初の二郎っぽいラーメン。 店頭にも「二郎系」と賑やかに書かれているが、店内に入ると「情熱のげんこつスープ」と書か…

大龍軒@水島

スタミナラーメン 具:野菜、大蒜、溶き卵 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 私でも食べきれる量が嬉しい トロミの付いた塩味スープに野菜という組み合わせはよく見かけるが、溶き玉が合わせられている物は意外と…

いなかや@笠岡

玉子うどん+きつね 具:玉子、きつね、蒲鉾 麺:中平ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC ここも老舗の笠岡うどん いつから茹で置きされているのか判らないコシの無い麺、あっさりとしたシンプルな出汁、まさに笠…

中華そば 坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 間違いのない一杯 もはや押しも押されぬ二代目の味として定着。やはり早い時間帯の方が麺の茹で上げ状態がいいのは仕方な…

ふじのや@鴨方

小ライス 前回同様、炊きたてと思しき新鮮なライスが出されたのは嬉しい限り。まぁ、これが普通でこれ以下の店があるということ事態が驚くべき事なのか。まぁ、そういう店はラーメンも美味しくないので二度と出掛けることはないのだけど。ちなみにこのお店も…

とんとん倉敷店@倉敷

餃子 前回初めて食べた時にも不思議だったネギだけど、やはり今回もこれをどうやって食べるのか判らずじまい。タレを付けた餃子にわざわざもう一度ネギを載せて食べるのが正しいのか? 餃子の味自体は可もなく不可もなくお値段もそこそこで文句はないのだけ…

しだはら@笠岡

ラーメン小(堅め油多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ他 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 夜営業は比較的ゆっくり食べられる模様 営業開始後、初めての閉店間際の訪問。前回感じた麺の違和感は感じないので、…

横浜 家系ラーメン 濱家@岡山

ラーメン(堅め濃いめ油多め) 具:焼豚、ほうれん草、海苔 麺:太平ストレート麺 汁:豚骨、鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C '04年に横浜家が閉店して以来、7年振りの家系登場 ネット上では「大人しい味」という評価が多かったので初回ながら「…

自作

カレー蕎麦 具:牛肉、玉葱、揚げ、蒲鉾、ネギ 麺:細ストレート麺(蒸し麺) 汁:カレールー、和出汁 清潔感: 接客: その他: 評価: 一玉食べるのがしんどかった。(^_^;) 普段は和出汁に固形ルーを入れて、片栗粉でとろみを付けていたので、食べ進むうち…

天神そば@岡山

四番(堅め辛め油多め) 具:焼豚、もやし、蒲鉾、ねぎ、ゆで卵 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B やはり個人的にはかなり好み 先代が亡くなられて奥さん、二代目として娘さんが営業に頑張られている。先代…

とんとん倉敷店@倉敷

唐揚げセット 前回出掛けた時には見かけなかったので、最近、販売開始されたメニューの模様。550円のラーメンに+200円というリーズナブルな値段でセット出来る。鶏肉自体はよくあちこちでお会いする冷凍輸入肉だろうけど、それでも揚げたての熱々はそ…

火の車@岡山

餃子 いや、なんともいえないビジュアルで。。。(笑) 羽を付けたかったんだろうけど上手く付かなかったということなのか? それともこういう円形に盛りつける為に羽を崩したのか・・・ならば最初から羽なんて付けなければいいのに。(^_^;) まぁ、味の方は…

○朱@笠岡

ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ、背脂 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 意外と好きだったりする(^_^;) 昨年末からずっと出掛けたかったんだが、なんか時間が合わずに振られ続けていた。やっと食べられた時にはちょ…

しだはら@笠岡

ラーメン小(堅め油多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 土日以外はかなり落ち着いて食べられる模様 今回は麺の仕上がりにバラツキがあったのか、堅めとお願いして堅めの時間…