2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一念天@倉敷

かけ(ひやひや) 具:ねぎ&天かす&鰹節(無料) 麺:中太ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 麺の表面から艶やかで滑らかな輝きが消えているのはこの日だけのことか、おまけに出汁も以前なら「ひやひや…

百万両@水島

中華そば 具:焼豚、ネギ、しなちく 麺:細ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:C デフォルトの味を再確認する為にもノーコールで注文したが、「堅め脂多め」は私なりに百万両を美味しく頂く為の呪文であったことも…

一念天@倉敷

醤油(あつ) 具:ねぎ&天かす(無料)、生卵 麺:中太ストレート麺(手打ち) 汁:出汁醤油 清潔感: 接客: その他: 評価:B ちょっと麺の表面が滑らかさに欠けるように気もするが、生卵を投入して食べたのでその辺の詳細は不明。相変わらずどっしりとし…

ラーメンショップ@矢掛

ラーメン(ちょいコテ堅め) 具:焼豚、ネギ、ほうれん草、海苔 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 癖のない素直な豚骨と煮干しのスープだが、背脂を追加するだけで強力に変貌する。濃厚な背脂の旨味が前面に出てき…

おっつぁん@笠岡

半焼飯(セットメニュー) 煮鳥を使っているせいか、意外とあっさりとした味に仕上がっている。米粒に混じってちょっと異質な歯触りの煮鶏が味とともに食感でも変化を与えてくれていて楽しい。個人的にはやはり豚骨とセットにするよりは醤油とセットにした方…

新福菜館@高松拉麺築港

半焼飯 どうやら作り置きをせずに注文の度に仕上げているようで結構待たされたが、見た目の濃さほど辛くもしょっぱくもなく普通に美味しい。米粒もぱらりとしている。これなら通常サイズのものをとも思うが、さすがにラーメンと一緒に注文すると撃沈決定。講…

自作

冷やし素麺 具:ねぎ、生姜、わさび 麺:極細ストレート麺 汁:昆布、煮干し、節等 清潔感: 接客: その他: 評価: 無性に食べたくなって作成したが、3束は既に限界で撃沈寸前に。胡瓜とかトマトとか用意しておかなくて正解。これからの季節には「大統領…

大統領船倉店@倉敷

ラーメン 具:焼豚、ネギ、しなちく 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 背脂の量が一気に少なくなってエグさが無くなったのは少々寂しい。ネギを大盛りにしてニントンを3倍掛けて、ライスのおかずにするのが良かったの…

栄清丸@笠岡

味噌ラーメン 具:焼豚、もやし、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、昆布、生姜等 清潔感: 接客: その他:来冬に向けての試作品 評価:BC 今回、香ばしさがプラスされてなかなか良かったと思うが、脂が多すぎるという指摘もあった。個人…

白竜@岡山

こく醤油ラーメン 具:焼豚、ネギ、しなちく、もやし 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨、節等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 店内に流れる古いデルタ・ブルースに驚かされた。 嫌みのないさっぱりした豚骨醤油の向こう側にかすかに感じる節の香りがなかな…

さざなみ里庄店@里庄町

ゲソ天 相変わらず凶暴なサイズのゲソ天は、ベトコンラーメンの唐揚げと一緒で結構、衣で底上げされているサイズ。それでもなかなかのゲソで、衣と相まってほぼ半分で食べ飽きてしまう。かけ(小)+おにぎりのセットでは、このゲソ天を持て余してしまうこと…

喜楽園@水島

手羽先 昔、まだ店を拡げる前の頃は、朝一だと焼きたての香ばしいのを配膳してくれていたが、最近はレンジで温め直されているだけのようで少々寂しい。やはり焼きたての皮の香ばしさが良かったのだが。まぁ、店を拡げても更なる繁盛振りを見せている現在、そ…

天神そば@岡山

1番(辛め堅め脂多め) 具:焼豚、もやし、ねぎ、蒲鉾 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他:夫婦喧嘩をしていないので驚いた。(笑) 評価:BC '90年代の様な圧倒的なパワーは無いが、それでも親爺の年相応に枯れたいい味…

笠岡鶏ラーメン かみむら道場@倉敷

笠岡鶏ラーメン 具:煮鶏、ネギ、しなちく、白ごま 麺:中細ストレート麺(総社製麺) 汁:鶏ガラ、魚アラ、野菜等 清潔感: 接客: その他:ここを1号店として高知にも2号店をチェーン展開している模様。 評価:CD 笠岡在住の私に笠岡ラーメンとして認識…

丸福@倉敷

特製味噌 具:焼豚、しなちく、ねぎ、煮玉子、とうもろこし 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 目新しさは欠片もないが、ほっこりと美味い。老若男女から愛されているのがよく分かる。それにしても開店から…

おっつぁん@笠岡

豚骨醤油 具:焼豚、ネギ、辛子高菜(別皿) 麺:中細ストレート麺(クラタ食品) 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 以前はあれほど食べていたこの豚骨醤油、微妙なお年頃のせいか、この濃厚さが体に合わなくなってきている。(;´д⊂ ムリをせず次…

岡山屋食堂@笠岡

烏賊天ぷら 相変わらずゲソ天を見かけることがない、が、かといって、毎回、海老天というのも芸がないので初めての烏賊天ぷら。揚げ置きされてショーケースに置かれている物だが、それほど衣に湿気が廻っていないのが不思議なところ。しっとりと柔らかい食感…

ラーメンショップ@矢掛

ねぎ盛り やっぱり切り置きされていないネギを注文後にタレと絡めて出してくれるのは、ネギの食感、風味がしっかりとしており、思わず鵜舞ね〜と心の中で呟いてしまう。ネギ丼にするよりはこうやってライスを別に貰った方が個人的には食べ易くていい。これで…

にぼし家@玉島

煮玉子ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ、煮玉子 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、煮干し、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC ラヲタがどういおうが、これだけ流行っていれば無敵でしょう。えぇ、私もセット・メニューが大好きでちょくちょく出…

さざなみ里庄店@里庄

かれーうどん 具: 麺:中ストレート麺 汁:? 清潔感: 接客: その他: 評価:D 冷蔵庫のレトルトパックを温めるだけの代物。 麺が熱いのでまだ食べられるが、出汁はぬるいしジャガイモの中は冷たい。何より野菜が溶けたジャリジャリ感たっぷりの出汁とう…