2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、シナチク、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 使われるものが「鶏」だけというシンプルなラーメン。大量の鶏ガラを煮立たさずに摂られた清湯のスープ、鶏肉を煮て作ら…

天神そば@岡山

一番(堅め辛め脂多め) 具:焼豚、もやし、ねぎ、かまぼこ 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 岡山市内に何度も出かける機会があるのならば、もう少し変わり映えのするお店に出掛ければと自分でも思うのだが…

岡山屋@笠岡

海老天(惣菜) 惣菜で作り置きが前提ならばこういう既成品のような天ぷら粉を使ってくれる方が有難いかも。湿気や油が廻って衣がずるずるということがないのは有難い限り。天ぷらうどん用の海老天は注文の度に揚げられるが、やはりそれなりの衣の量も多めに…

とんとん倉敷店@倉敷

半焼飯 作り置きされているものが炒め直されて出されるようだが、味、食感的には特に問題なし。ラーメンとのセットで「半」となっているのだが、どうしてどうして中々のボリュームでラーメンと一緒に食べ切るにはなかなか根性が入った。次からはやはり唐揚セ…

とんとん@倉敷

ラーメン 具:焼豚、ねぎ 麺:細麺 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC やはり開店当初よりはかなり薄くなっている、とはいえ「あかり」ほどではないのだが。以前は辛子高菜を入れてもびくともしない濃さだったが、現在はぎりぎり豚骨の方が勝っ…

せとラーメン@岡山市平井

味噌ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ、豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC スープの動物系のコク、味噌ダレもしっかりしており、なかなか濃厚な味噌ラーメン。岡山市内じゃ一番好みに近い味噌ラーメンじゃな。麺は…

天神そば@岡山

一番(辛め堅め油多め) 具:焼豚、もやし、かまぼこ、ねぎ 麺:中細麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B それにしてもよく流行っている、開店前だというのに客席は半分程度埋まっているとは。(^_^;) 「辛め」とお願いしているが…

屋台ラーメン シナカン@倉敷

醤油ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 本当は豚骨を食べるのが正しいのかもしれないが、個人的には豚骨にも劣らない出来のいい醤油についつい目がいってしまう。二杯食べる根性があ…

屋台ラーメン シナカン@倉敷

おにぎり ここのおにぎりも半天然物なのかな。まぁ、こういうお店だからおにぎり専用に塩味を付けたライスを最初から用意していることないはず。というか、それは食べてみればすぐに判ることか。炊きたての熱々ご飯で握って頂くのはなにやら申し訳ないような…

香風食堂@倉敷

ちょいのせ丼 やっと念願かなって「辛子高菜明太子丼」にありつけた!(^_^) 辛子高菜といってそれほど辛いものではなく、混ぜられている明太子もそれほどでもないのでラーメンの味を壊さない。ボリューム的に個人的には残さずにすむ丁度有難い量。莢といい、…

自作

カレー蕎麦 具:牛肉、ネギ、油揚げ 麺:蒸し蕎麦 汁:うどん出汁、鰹節、カレールー 清潔感: 接客: その他: 評価: 蕎麦屋の蕎麦じゃなくて市販の蒸し蕎麦で作るカレー蕎麦が無性に食べたくなる。関西や関東に行けば立ち食いでいつでも食べられるのだが…

香風食堂@倉敷

味玉そば(辛め油多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ、味玉 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ、豚骨、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 最初は物足りなさを感じながらも妙に引きづられてしまい、結局、好きになる。このパターンは「天神…

おっつぁん@笠岡

醤油ラーメン 具:煮鶏、ネギ、しなちく 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 個人的にはノーマルだと少し甘めに感じるので、卓上の醤油タレを少々添加して頂く。鶏ガラの後ろに煮干し、鰹節等の香り…

莢(さや)@倉敷

半塩そば 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 麺が半分になるだけでスープも焼豚もシナチクも通常のものと同じ量。これだとおやつ感覚でたべられるので小腹の空いた時なんかに…

丸福@倉敷

小ライス 毎日炊き上げられるライスはやはり文句なく美味しい。美味しいからこそ余り好きじゃない沢庵にまで箸が伸びてしまう。本当は焼豚をおかずに食べるのが一番好きなのだが、今回は発注ミスでそれが叶わなかったのが残念。それにしても後期高齢者の皆様…

にぼし家@玉島

Bセット 以前はあれほど好きだったここの唐揚げも最近ではちょっときつくなってきた。勿論、唐揚げとライスだけならなんの問題もないのだが、これまた味の濃いラーメンと一緒となるととたんにきつく感じてしまう。以前は手を付けることの無かった野菜につい…

香風食堂@倉敷

ラーメン 具:焼豚、ネギ、しなちく 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ、豚骨、煮干し、貝柱等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 正直、目の前で煮干し、貝柱を見るまではこれらがスープに使われているとは知らなかった、いや、判らなかった。…

丸福@倉敷

特製みそラーメン(堅め辛め) 具:焼豚、煮玉子、とうもろこし、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC いつもはみそチャーシューに煮玉子をトッピングしているのだが、これが特製だと思…

にぼし家@玉島

ラーメン 具:焼豚、ネギ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC ここは唐辛子の瓶に七味が入れられているので、あらびき唐辛子を持参して混入してみた。(。。)☆\バキ やはり胡椒より七味よりこの粗挽き唐辛子がよく…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B いつ食べてもブレがなくシンプルで、まさに笠岡の朝飯の鉄板!これで昔のように溢れんばかりの波波のスープの量になれば個…