2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長浜ラーメン あかり@玉島

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、もやし 麺:中細ストレート麺(自家製麺) 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC にぼし家同様よく流行っている 豚骨といえばスープの濃度、粘度が凄くなけりゃっていう風潮があるけど、本来の長浜風のこういうよく言えば…

栄清丸@笠岡

笠岡ちゃんぽんミニ 具:海老、野菜等 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、生姜等 清潔感: 接客: その他:要予約 評価:B 以前撃沈したのでミニサイズを。 通常のものの麺半分、具材半分でも通常の丼にこの盛りよう。スープは鶏白湯生姜味とい…

おっつぁんらーめん@笠岡

餃子 焼き手が変わったのかと思わせるほど綺麗な焼き上がりに驚く。食べてみるといつもの大蒜がしっかり効いたおっつぁんらしい餡で安堵する。(^_^;) 大連無き後、大蒜の効いた餃子が手軽に食べられるのはここぐらいになってしまった。まぁ、栄清丸に作って…

岡山屋@笠岡

海老天 岡山屋に出掛けたらなにはともあれこの総菜の海老天を食べにゃおえんでしょ、ということにします。(笑) バカの一つ覚えのように出掛ける度に食べているのでそういうことにでもしておかないと。(^_^;) しかし、衣がたっぷり付けられた「天ぷらうどん…

丸福@倉敷

味噌ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 呪文は「麺堅め」 それにしても平日でも11:20で店内満席、辛うじて空いたカウンター席に滑り込む。遅い朝飯なんでとうもろ…

えびす@岡山

つけ麺 具:ねぎ、魚粉、焼豚 麺:太縮れ麺(手打ち) 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 太麺、つけ麺が定着している模様 運ばれてきた物は以前とさほど印象の変わるものでなし。魚粉が混ざり合ってしまう前にスープを一口飲むが、そこそこ濃厚…

しだはら@笠岡

ラーメン(中) 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 呪文は「麺堅め」 前回の印象が悪かったで、再度、休み明けを狙って訪問。メニューが「小 450円」「中 500円」「大 550円…

岡山屋@笠岡

うどん 具:天かす、ねぎ、かまぼこ 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:B やはり釜揚げが最高♪ 今回は海苔がトッピングされていないので、前回の2回はやはり店主氏の気まぐれだったのだろう、いや、…

ラーメンショップ@矢掛

ねぎ和え+小ライス 実はネギ丼というのが250円であるのだが、このネギの長さが丼から書き込むにしてはやや長いので、いつもはこの組み合わせで頂く。注文の度に刻んで和えられるネギ、炊きたての小ライス共に納得のいくお値段、お味。ネギに隠れて刻み焼豚…

にぼし家@玉島

Bセット Bセット 930円。(ラーメン 550円+唐揚&ライス 380円) どこも300円以下ぐらいで唐揚のセットをしているから割高感は感じる。まぁ、マカロニサラダなんかを添えたりして見栄えは良くしているからいいか。(^_^;) 何ヶ月かに一度はこの唐揚げが食べた…

天神そば@岡山

店主氏のご冥福を心より祈ります。m(_ _)m

しだはら@笠岡

ラーメン(中) 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 呪文は「麺少なめ」 前回の印象が良かったので、今回もシャッターで出掛けて注文したら「麺少なめ」にしたせいかスープま…

自作

かれー蕎麦 具:かまぼこ、油揚、牛肉、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:うどん出汁、追い鰹、カレールー 清潔感: 接客: その他: 評価: やはり自作は好みにぴったり♪ 暑くなってきたので台所のガスレンジ前に立ち尽くすのはそろそろ修行の領域に突入。こ…

しだはら@笠岡

ラーメン(中) 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 呪文は「麺少なめ」 前回の印象が良かったので、今回は休み明けということで真新しいスープ、焼豚だろうと予測を付けて訪…

坂本@笠岡

中華そば 具:煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B やはり朝ラーは定着していると思う 2週間に一度は必ず朝飯に出掛けてしまっている、ひょっとしたらリピートする間隔はもっと短いかも知れ…

豚平院庄店@印象

ラーメン定食 定食のライスとキムチが250円増し・・・相変わらずえぇ値段でお得感はさっぱりないが、この酸っぱくなくフルーツ系の甘みが前に出てくるキムチが妙に好きだから諦めざる得ない。このキムチに関しても岡山と院庄ではほぼ違いを感じられない。ひ…

萬福食堂@倉敷

小ライス いつで掛けてもその日炊きたてのライスが配膳されるのは実に嬉しい。ふっくらとした炊きあがり加減も好みの仕上がりで文句なし。食べ残しておいた焼豚をおかずにライスをほおばる幸せはなんともいえない素晴らしさ。まぁ、基本が食堂ということなの…

萬福食堂@倉敷

ヤキブタラーメン 具:焼豚、もやし、ねぎ 麺:中太ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC この時期エアコンがないのは辛い 運ばれてきたラーメン丼の縁を油の層が取り巻く、こういう状態の時には間違いなく美味しいと過去の経験値が…

にぼし家@玉島

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 相変わらずよく流行っている やり過ぎた鶏白湯、煮干しの効かせ方をしなくて、全体的にマイルドに仕上げられているのが万人受けするんだろ…

坂本@笠岡

中華そば 具:煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 500円でこの朝飯は至福 すっきりとした鶏ガラスープ、滑らかで歯触りの酔い中細麺、今、笠岡ラーメンとしては一番安定した味を提供してい…

しだはら@笠岡

ラーメン(中) 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 呪文はなし 一目見て盛り付けの雑さ、スープの少なさが気になる。今回の物は「中」ということで麺が150g、私が以前よく食…