2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

莢(さや)@倉敷

餃子 餡の食感も焼き上がりも素晴らしいのだが、ラーメンの素晴らしさと比較するとどうしても平凡に思えてしまう。いや、充分に美味しいのだがラーメンと一緒に食べると印象がぼけてしまう。これは個人的な好みに負うところが大きいので余り気にせずに餃子を…

万福食堂@倉敷

小ライス いや、相変わらず炊きたての御飯が美味しい。いや、これがあるからこそラーメンも更に美味しく食べられるし、味の濃い焼豚も箸がすすむというもの。どうやら最近、暖簾が新調されているらしいので、是非とも近日中には裁縫したいのだが、梅雨に入る…

長浜ラーメン あかり@玉島

長浜ラーメン 具:焼豚、ネギ、もやし 麺:細ストレート麺 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 長浜らしく粘度は濃くないがあっさりとしながらもコクを感じさせるスープは好みだったのだが、どうやらここ何回かのものはコクが無くただあっさりとし…

岡山屋@笠岡

かけうどん 具:天かす、蒲鉾、ねぎ 麺:中ストレート麺(自家製手打) 汁:かえし、昆布、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 朝のアイドルタイムに出掛けると少々時間はかかるが釜揚げの麺が愉しめるのは有難い。つるりと滑らかな舌触りながら、讃…

萬福食堂@倉敷

焼ブタラーメン(辛め) 具:焼豚、ネギ、もやし 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC まるで竹岡式のような焼豚タレを湯で割っただけのようなタレの味の立ったスープ、それに染まっていく麺。更には焼豚から溶け出したラ…

おっつぁん@笠岡

醤油チャーシュー 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ、鰹節、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 通常は笠岡らしく煮鳥がトッピングされるのだが、こういう組み合わせのメニューもある。通常のスープに焼豚から…

おっつぁん@笠岡

半焼飯 単品メニューではないが、ラーメンとセットで注文できる。ここのはパラパラの仕上がりで結構好みだったのだが、今回食べるとパラパラというよりはパサパサの食感だっのは意外。まぁ、その分、以前の様な油っぽさを感じることはなかったのだが。これは…

王公@三次

王公丼 ちょっと甘目のタレにくぐらされた細切れの焼豚、それの上にたっぷりのネギ。小振りな丼なのでラーメンと合わせるとぴったりの量。このシンプルさ、レトロさが実に気持ち良く胃に染みてくれる。次回も出かける機会があれば、是非ともこれは注文確実。…

自作

博多ラーメン ばり店頭販売用 具:焼豚、煮玉子 麺:細ストレート麺 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価: 「お多津」は店で使われているスープが添付されていたので、こちらの方もそんな気がしていたが濃縮スープでがっかり。まぁ、値段を考えれば最初から…

自作

お多津お持ち帰り用 具:焼豚、ねぎ 麺:中細ストレート麺(クラタ食品) 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価: お多津のラーメンをたっぷりのスープと焼豚で食べてみたい、ということでお持ち帰り用を2P購入。これが予想外の美味さで感動!たった醤油味…