2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栄清丸@笠岡

笠岡チャンポン(小) 具:野菜、魚介類 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、生姜等 清潔感: 接客: その他:要予約 評価:B 数人で予約すれば食べられる可能性は高い。 前回、ノーマルの物の余りにものボリュームに撃沈したので、今回は麺も具…

ママキッチン味々亭@笠岡

福山ラーメン(辛め背脂多め) 具:焼豚、ねぎ、しなちく、ゆで玉子 麺:中平ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 笠岡で朝一番早く食べられる店、9:30には食べられます。 黙って注文するとなんの変哲もないラー…

ラーメン道場@赤磐市

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、シナチク 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨、鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:CD 2006.06以来の訪問。 「ラーメン道場は濃厚で美味いっ!」という話を小耳に挟み、劇的に改善したのかも知れないと思い2年振りの再訪。相変…

威風堂々@岡山

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく、海苔 麺:細ストレート麺 汁:鶏ガラ、豚骨、魚粉等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 涼しくなったので再訪して驚き♪(^_^) 先客5名にも関わらず注文から配膳までに20分、いつものことながらこれはなんぼなんでも掛かり…

ラーメンショップ@矢掛

ねぎあえ 今回のものはネギがえらく辛くて食べるのがしんどいほど。今までこんな事がなかっただけにちとどうしたんだろうと思ってしまう。正直、併せられている焼豚だけを拾って食べて残してしまった。開店当初から気に入って出掛けていただけに今回のネギあ…

白竜@岡山

唐揚セット ちゃんと片栗粉で揚げられた鶏肉はジューシーで美味いが、ご飯が少々しょぼいかな? 野菜がもう少し多めにすれば見た目も良くなるはず。単品でこれだけみると320円という上代は高く思わないのだが、ラーメンとセットにすると一番安い物でも5…

屋台ラーメン シナカン@倉敷

黒(玉葱) 具:焼豚、ねぎ、シナチク、玉葱 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 9月に入って昼営業を再開されました。(^_^) 「黒」につけ麺用に用意されているタマネギのトッピング。これが大正解で、私には少々濃厚すぎた…

朱華楼@福山東深津

中華そば 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中平ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 開店早々から続々と来客があるのは凄い。 やっぱりこのガツンと来る醤油味&酸味、脂通しされている背脂の香ばしさ、少し堅めの麺、どれを…

とんとん@福山東深津

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、海苔 麺:細ストレート麺 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 開店と同時に結構なお客で溢れる人気店。 今回は頭骨臭は抑えられており安心して食べられる。麺も九州系の低加水細麺ということで文句はないのだが、なんか…

坂本@笠岡

中華そば(脂多め) 具:煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 老若男女問わず朝から食べている人はいます。(^_^) 今回は初めて「脂多め」の呪文を唱えてみたが、これが大正解♪ 天神そばの親…

長浜ラーメン あかり@玉島

餃子 久しぶりに凄い焼き上がりで少々感動した。(^_^;) 昼営業ではこういうのを見掛けることはなくなったのだが、夜営業では未だにこんなものが出されているのか・・・味には関係ないとはいえ、見た目のも味のうちなので是非改善して欲しいものだ。美味しい…

一品香@笠岡

唐揚 ふわりとしながらもサックリ感の衣、柔らかでジューシーな肉質は全体的にソフトな雰囲気でこれはこれでいいと思うが、私の好みとはちとずれる。個人的にはクリスピーな衣の食感に、歯ごたえのある肉質の方が好みだ。これってラーメン屋の唐揚げに馴れて…

ラーメンショップ@矢掛

味噌ラーメン(ちょいこて) 具:焼豚、ねぎ、ほうれんそう、海苔 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 最近いい話を聞かないので出掛けてみた。(^_^;) 話通りで味噌ダレというか豆板醤がえらく濃い目で少々辛かったり…

白竜@岡山

こく醤油ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく、もやし 麺:中ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 出掛ける度に美味しく変化しているのは凄いと思う。 以前より更に濃さが増しているような・・・箸を休めている僅かな時間でもスープに膜…

カロリー@岡山

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく、海苔 麺:太ストレート麺(自家製) 汁:豚骨、豚肉? 清潔感: 接客: その他: 評価:C さすがに14:30過ぎだと後客はなかった。 つけ麺は過去に2度ほど食べている。中華そばを始めたという話はかなり前から知っ…

朱華楼@福山東深津

中華そば 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中平ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:AB 開店早々から人があふれ出す人気店。 駐車場が2台分しかないので昼間だとなかなか駐車が難しい。ということで、私が出掛けるのは大体開店…

つぼや@岡山

焼豚丼(?) ちょっと正式な名称は忘れてしまったが、内容的には焼豚丼で間違い無し。値段も300円しないぐらいの設定なかなかリーズナブルでそこそこ美味い。若干甘いぐらいの味付けなので卓上に用意されている一味を使って食べるのもなかなかいいと思った。

うなりや@玉島

エビメシ 東京を発祥とするエビメシが何故岡山市内であれだけ根付いたのかは分からない。またそれが飛び火して笠岡、そして玉島のこのお店に飛び火しているのかは更に不明。当然、東京のオリジナルの物は食べたことなく、笠岡の「道草」で食べたのが最初。そ…

坂本@笠岡

中華そば 具:煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 久しぶりの会心の一杯。 最初に煮鶏を丼の底に沈めてしまうという技を会得してからはなかなか美味しく食べられており特に不満もなかったのだが、今回…

長浜ラーメン あかり@玉島

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、もやし 麺:細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:B 「にぼし家」に負けないくらい良く流行っている。 「もやしヌキ」で注文するほど最初は違和感があった「もやし」だが、ついに馴れてしまった。(笑) 違和感…