2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大連@笠岡

餃子 昔から慣れ親しんだ味というか、これが多分、餃子の原体験となっているので美味いとか不味いの範疇じゃなく、私の餃子の基本形。これを基準に大蒜の加減、餡のジューシーさなんかが決まっているんだろうと思う。今じゃどうってことないけど、30年前の笠…

山下商店@岡山

餃子 一風堂系列のように柚胡椒を用意しているのが嬉しい。焼き置きなんてことはしないので注文後少々時間がかかるが、しっとりと蒸された餡と皮が実に美味しい。さらに柚胡椒を付けて食べると、さっぱりとした辛さがいいアクセントになってさらに食がすすむ…

自作

素麺 具:生姜、山葵、ねぎ 麺:極細乾麺 汁:かえし、かつお、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価: この夏はあまり素麺を食べていないような気がするので、夏が終わる前に素麺をということで食べる。寒い時期に食べる煮麺も美味いけど、夏場の暑い盛り…

ラーメンショップ@矢掛

ラーメン(ちょいこて) 具:焼豚、海苔、ほうれん草、しなちく 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、煮干し、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 頂いた情報通りこの月曜日から再開されていたよう。スープ、麺、焼豚、しなちく等全ては一時休業前と同じで…

長浜ラーメン あかり@玉島

ラーメン 具:焼豚、もやし、ねぎ 麺:細麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 骨粉や背脂で濃度が上がってしまったスープとは違い、濃度は低くてサラサラだけど豚骨独自の甘み、コクはしっかり煮出しているスープは万人受けするようで、女性客も…

みよしラーメン@岡山

みよしラーメン(鶏脂あご出汁多め) 具:焼豚、玉子、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、アゴ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 派手さは無いが相変わらずアゴ出汁がよく利いてさり気ない旨味のスープは鵜舞〜っ!無化調を目指しながら…

だて@岡山

カツ丼 昔はやまとのようなちゃんとしたデミグラが使われていたが、久し振りに来てみるとデミグラをウスターソースでのばしたようなウスター独特の酸味のあるソースに驚かされた。カツもしわくて噛み切れない様な代物で、個人的には大きく好みから外れてしま…

ラーメン味助@笠岡

ライス オープン直後のせいか、炊きたてのほかほかご飯で実に鵜舞〜っ!100円という上代を考えればこの漬物でも全然文句は無し。おでんと餃子とライスで食事をしても充分いける出来上がり。お昼時には結構、固定客がラーメンに拘らずに好きな食べ方をして…

王将新倉敷店@玉島

チャンポン 具:イカ、蛸、海老、キャベツ、人参、もやし、ねぎ 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ、豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 500円という上代ならこの程度で満足するべきなのか、、、まぁ、もとからこんなものだろうと思いつつチャン…

岡山屋食堂@笠岡

天ぷらうどん 具:海老天、蒲鉾、ねぎ、刻み海苔 麺:中細ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 久し振りに茹で置きに当たってしまいちょっと_| ̄|○ 。まぁ、アイドル・タイムだし、ある程度の茹で置きはうどん屋と…

ラーメンショップ@矢掛

臨時休業継続中 具: 麺: 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価: 店主腰痛の為臨時休業の張り紙が出されたのが8月9日で盆明けには再開するのだろうと楽観していたが、本日、22日時点でも休業が継続されていた。う〜ん、さすがにここまでくると少々のも…

萬福軒@玉野

偽二郎 具:すじ、キャベツ、もやし、背脂 麺:中ストレート麺(富士製麺16番) 汁:豚骨、魚粉、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 二郎系というよりは、既存のメニューにある「背脂ラーメン」に茹で野菜をトッピングしたもの。中太麺も富士麺に…

朱華楼@福山東深津

いなり寿司 しょっぱいスープにこの少し甘めのいなりが箸休めとして実によく合う。もともと上代の安いお店なので、ラーメン&いなりでも500円という低価格。本当はこれに日本酒が加われば最強のトリオなんだろうけど、なかなか運転手がキープできないのが…

山下商店@岡山

替え飯 本来は食べ残ったラーメンスープを注いで頂くのが作法なのだが、温くなったスープを掛ける気になれないので、いつも卓上のラーメンダレを少々たらして頂くことにしているが、これが鵜舞〜っ!よく味の染みこんだ焼豚のへたとネギがご飯とよく合う。好…

ラーメン 味助@笠岡

中華そば 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中ストレート麺(中村製麺所) 汁:鶏ガラ、昆布、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC やはり今回も焼豚の仕上がりが違うのだが、前回食べた物と一番近いのでしょぼいという感じではなく、ちゃんとした焼豚と…

らーめん家@笠岡

ピリ辛ラーメン 具:焼豚、キャベツ、ニラ、ニンニク、唐辛子、背脂 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C ニンニクと唐辛子でキャベツ、ニラ、豚こまを炒めた物がトッピングされているだけで、基本はデフォのラーメン…

大連@笠岡

中華そば(辛め脂多め味噌用麺) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中縮麺(はせべ) 汁:鶏ガラ、生姜、節等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 低加水と思しき中麺を固めに茹でて出されると、ボソボソの食感でさすがの私でも少々手こずってしまう。スープはい…

だて@岡山

支那そば 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、鰹節等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 鶏ガラと節の香りが遠く彼方から確認できる程度で、醤油ダレのガツンとした味わいはどちらかいえば大阪の高井田系に近い感じもする。個人的に…

ラーメン味助@笠岡

餃子 ちょっとベタつく感もあるが、そこそこ焼き上がりはクリスピーだし、餡もジューシーで美味い。んがぁ、結構大蒜がキツイので要注意、食後に営業や接客がある方は控えた方が賢明。個人的には大蒜の効いていない餃子は餃子じゃないような気がするので結構…

みやま@笠岡

餃子 ご覧のようにここの餃子は3面を綺麗に焼き上げているのが特徴。店主氏に話を聞いたところ、この方がクリスピーでおいしかろう?と逆に問い返されてしまった。(笑) 確かに一面より三面の方がクリスピーなのは間違いないと思うし、これはこれで結構好き…