2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

屋台ラーメン シナカン@倉敷

おにぎり 型にはめたものを最終的に手で握って仕上げているのかな? どちらにしても塩味ご飯じゃなくて最後に塩で表面に味付けされているのはいい。ご飯自体も焼きたてで文句なし。肉巻も美味しいけど、醤油ラーメンにはこのおにぎりのほうがよく合う様な気…

豚平@院庄

餃子 焼き上がりが微妙に甘くてパリっとしているはずのハネが微妙に湿気ている、まぁ、注文が立て込んでいたようだから仕方ないか。それにしてもいつの頃からか餡がフードプロセッサで歯ざわりが無くなるまで細かくされているのは好みじゃないな、味はお気に…

おっつぁんラーメン@笠岡

醤油ラーメン 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 鶏ガラオンリーの坂本に対し、節を使っていた斉藤ということであれば、節と煮干の違いはあれど「斎藤系」のスタイルという…

ふじのや@鴨方

ラーメン(辛め背脂多め硬め) 具:焼豚、しなち、くねぎ、 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、背脂等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 相変わらず麺を啜るだけでも焼けどうしそうなほど熱いのはいいことだ、運ばれてきた直後はさすがの私でもレンゲを使…

岡山屋@笠岡

(勝手に)牛スジうどん 具:牛スジ、ネギ、蒲鉾 麺:中ストレート麺(自家製手打) 汁:かえし、昆布、煮干等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 11月も半ばを過ぎるとやっと「おでん」が始められた、そうなりゃ、一番に牛スジうどんを頂かないわけには…

屋台ラーメン シナカン@倉敷

醤油ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ、 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 同じ鶏ガラでも笠岡とは違い濃厚系の鶏ガラ醤油、これが元々のメニューの豚骨に負けない素晴らしい仕上がりになってきているのは嬉しい。一時…

つるや院庄店@院庄

かつどん 基本的には惣菜、弁当のお店のようだが、各店舗でそれぞれ調理をしているのでイートインのメニューも充実しており安い。おまけに朝の早い時間だと食事を出来るところがないので便利に使わせていただいている。揚げたて作りたてのかつ丼が400円程…

萬福食堂@倉敷

小ライス 毎度書くが炊きたての熱々のご飯はそれだけで美味い。ここでは一度も外れたことがないし、今の店主氏が頑張っている間は外れることもないと思っている。ここのラーメンを食べる時にこのライスが無ければ楽しみが半減する様な気がする。それほどここ…

豚平@院庄

ラーメン 具:焼豚、もやし、ねぎ 麺:中ストレート麺 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC こちらも久し振りの訪問、なんだか少し値上がりしているような気がするが、それでも「焼豚麺」だと思えば許容出来る範囲。毎回、配膳されるまでに結構時…

つるや院庄店@院庄

朝うどん 具:天カス、蒲鉾、ねぎ、 麺:中ストレート麺 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 久し振りに寄ってみたら「朝うどん」なんていうものがあるのだが、これが以前あった「かけ」とどう違うのかは不明。実質値下げしているのかな、…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(硬め脂多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 平日の開店直後に満席近く人が居たのには驚いた、やはり朝から中華そばを食べる人は多いのか、いや、朝からでも食べられる…

萬福食堂@倉敷

焼ブタラーメン(辛め) 具:焼豚、しなち、くねぎ、 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 一口スープを啜ったら速攻で胡椒をがっつりかまして、焼ブタが丼の底へ行くように混ぜる。こうすると焼ブタの脂がスープにほどよ…

長浜ラーメン あかり@玉島

昼定食 揚げたての唐揚げ、炊きたての御飯が美味しい。それにしてもこれがラーメンとセットで300円もしないというのはやはり有難い。辛子高菜は無料なのでラーメンに入れてもいいし、その残りを副菜として頂いても問題なしというのも嬉しい。昔はこれに餃…

一久@笠岡

厚揚げ&鶏皮 ここに来て混んでなければまず一番にオーダーするのがおでんのこの二品。運転手がいるばあいは日本酒を貰うが、そうで無い時は水で辛抱。取り留めもない馬鹿話を店主氏と交わしながら食べるのもいいし、店主氏と常連さんの馬鹿話を聞くもよし。…

自作

富山・ブラック 誠や 具:焼豚、白ねぎ、しなちく、ゆで卵 麺:中太ストレート麺 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価: 前回の反省を活かして白ネギを用意してみたがこれがなかなかいい感じに合わさって醤油の香りに変化を与えてくれる。鷹の爪よりは胡椒の…

ママキッチン 味々亭@笠岡

福山ラーメン(辛め背脂多め) 具:焼豚、しなち、くねぎ、 麺:中平ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 笠岡ラーメンなら坂本、栄清丸等で食べればいいので、ここへ来る時にはこのラーメンか「ピリ辛野菜ラーメン…

長浜ラーメン あかり@玉島

長浜ラーメン 具:焼豚、もやし、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 「長浜ラーメン」という名が示す通り濃厚さをウリにしているのではなく、あっさり系の白濁豚骨。以前はその余りにもの薄さに辛子高菜の投入を躊躇…

しだはら@笠岡

ラーメン小(バリカタ脂多め) 具:焼豚、しなちくねぎ、 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 臨休があったり早仕舞があったりで、近所の私でもなかなかありつけないことが多い。それでもラーメン自体はあまり…

卯の家@岡山

ミニかつ丼 なんかカツの薄さに拍車が掛かったようで衣の食感しか無い。(笑) まぁ、それでもウスター・ソース味のデミソースが妙に合ってしまって、油くどさを感じること無く食べられてしまうのには笑えてしまった。こういうのはある意味清々しくて気持ち良…

岡山屋@笠岡

海老天 揚げたての天ぷらもいいのだが、やはりこういう食堂も兼ねたようなお店ではショーケースの惣菜の天ぷらも捨て難い。これをぼちぼち食べながらうどんが釜揚げされるまでの時間潰しも慣れれば楽しい。こういうのは塩じゃなくて醤油でがっつり食べるとな…