2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

百万両@水島

中華そば 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:細ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC やはり朝一番が一番好みだと思う。 どうやら私が気に入っていた女性に代わって若い男性が開店当初の厨房を担当するようになった模様、残…

第二又一@倉敷

又一 具:焼豚、ねぎ、もやし、蒲鉾、ゆで卵 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 安定していないことこそ郷土料理のゆえん。(^_^;) なんか最近、スープが薄いような気がして仕方ないんだが、これは気持ちが「萬福食堂」に持…

長浜ラーメン あかり@玉島

餃子 焼き上がりが実に綺麗で美味しそう。前回、結構、大蒜を感じたのだが今回はさほどでもなし。前回食べたのはなにかの錯覚だったんだろうか・・・(^_^;) まぁ、これはこれで昔から好きな味なので問題はないか。 それにしても判って注文はしているんだけど…

岡山屋@笠岡

えび天 380円のうどんだけ食べて帰れば朝飯としては安くつくのだが、ついつい手が出てしまうのが困りもの。たまには違ういか天とか他の物にすれば食べるのにもblogのネタにするのもバリエーションが出て良いのは判っていても無理。(^_^;) 冬場だとおでんがあ…

萬福食堂@倉敷

ヤキブタラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく、もやし 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 倉敷では一番リピート率が高い。(^_^;) 焼豚のタレを化調とお湯で割っただけのようなスープなんだが、これがなんとも美味い、倉敷…

豚平岡山店@岡山

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、もやし 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ、豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC ラー油の底に貯まっている唐辛子は入れるべきだと思う。(^_^;) 独特の食感の中麺がなかなか食感が良くて最近はまってしまっている。もはや焼豚麺…

劉備@玉島

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 500円で頑張っているのは嬉しい。 久し振りの定点観測、驚くことにスープから味醂の甘みが消えている。これが偶々の出来事なのか…

大松食堂@笠岡

ラーメン 具:煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、鰹節等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 職員以外の来客も多い模様 営業時間の余りにもの短さに地元民の私でさえ行きづらい。(^_^;) たった醤油味に酸味の強い鰹節、暫く…

仕田原@笠岡

7月9日(金)オープン予定。

長浜ラーメン あかり@玉島

昼定食 定食の唐揚げもいつもの通りの揚げたてで皮がクリスピーな仕上がりでいい。一口で食べるには少ししんどいサイズが4ヶとボリューム的にも問題なし。唐揚げと辛子高菜とライスを食べながらスープを啜るのは快感じゃな。実にコスパのいいセットだと思う。

にぼし家@玉島

Bセット メインの唐揚、揚げたてでクリスピーなので配膳したてを食べるのは危険かも。(笑) クリスピーな衣の食感に、ジューシーでしっかりした歯触りの肉質は美味しい。箸休めのマカロニサラダもあるだけでなんだか豪華に見えてしまう。ライスの出来はイ…

ラーメンショップ@矢掛

ラーメン(堅めちょいこて) 具:焼豚、ほうれん草、海苔 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、生姜、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 営業時間がまた変更になっている 運ばれてきたスープを一口啜ると生姜と煮干しの風味が口腔から鼻孔に抜けてゆく、…

丸天@岡山

中華そば 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中太ストレート麺 汁:豚骨、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 岡山駅前でレトロな一杯。 思い入れの全くない岡山の老舗、先代の頃は化調がきつくてあまり好きじゃなかったが、代替わりしてからは昆布を大量…

天神そば@岡山

四番(堅め辛め油多め) 具:焼豚、もやし、ねぎ、蒲鉾、ゆで卵 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 当分は14:30までの営業 オババの手により昼営業だけでも再開したことを祝う意味で訪問。四番とだけ注文したのだが…

岡山屋@笠岡

うどん 具:天かす、ねぎ、蒲鉾、海苔 麺:中ストレート麺(自家製) 汁:かえし、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 朝から安心して食べられる一杯。 今まで見かけなかった海苔がトッピングされるようになっている、これは2回続けて同じ仕様だっ…

とんとん倉敷店@倉敷

餃子 上代400円、一個辺り50円というのは・・・高くない? 何より一人で食べるのには量が多すぎ、せめて6ヶぐらいにして欲しいなぁ、、、(^_^;) 皮の厚みが中途半端、皮を厚めにしてしっとり感を堪能するのか、薄めにしてクリスピー感を味わうのかどっちかに…

おっつぁん@笠岡

餃子 なんかえらい綺麗な焼き上がり具合に驚く、以前からこんな感じだったけ? って思わなきゃならんほどお邪魔してなかったのかな?(^_^;) こんな焼き上がり具合でもそれほどクリスピーじゃない皮、しっかり効かされた大蒜は間違いなくおっつぁんの餃子。ラ…

みやま@笠岡

金光町佐方の国道2号線沿いマルチ跡地に出店予定。支店なのか暖簾分けなのか、営業開始時期も不明。

讃岐うどん かも福@笠岡

かけ 具:大葉、生姜、わかめ、蒲鉾 麺:中太ストレート 汁:かえし、昆布、鰹節等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 最近笠岡駅前にオープンした新店 「讃岐うどん かも福」 住所:岡山県笠岡市 電話: 営業:11:00〜14:00 定休不明 地図:http:…

百万両@水島(堅め)

中華そば(堅め油多め) 具:焼豚、ネギ、しなちく 麺:細麺ストレート(自家製) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 開店早々から来られる方も多い。 いつものぽっちゃりとした女性はおらず、若いお兄さんが作ってくれたのだが、同じ…

笠岡ラーメン 山ちゃん@笠岡

ラーメン 具:煮鶏、ネギ、しなちく 麺: 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:C 6月2日オープンの新店 よく見れば店主氏は2月頃から「坂本@笠岡」の厨房に居た方、「坂本で修行」という話は嘘でないことを確認。(^_^;) 出されたラーメンがかなり醤…