2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋 いわ田@岡山

つけ面 具:焼豚、煮玉子、ネギ、糸唐辛子、レモン、酢橘(もやし追加) 麺:太ストレート麺 汁:豚骨、魚粉等 清潔感: 接客: その他: 評価:B まだまだ平日はそれほど混むこともなく食べられる。 スープは特につけ麺用ということではなく、通常の物をか…

坂本@笠岡

中華そば(脂多め堅め) 具:煮鶏、ネギ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新麺業) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 最近、いつ出掛けても10:00には暖簾が出されていて嬉しい。 ちょっと鶏の旨味が薄いような気がするが、まぁ、ブレの…

ポーク@岡山

餃子(2人前) しっかりと焼き色が付けられているがクリスピーというよりはしっとりした皮、餡で普通に美味しい餃子。値段も250円ぐらいだったと思うけど不明。(^_^;) 駅からも近いし、そんなに混雑しないので終電前に軽く飲んで食べてというのにはもっ…

みやま@笠岡

餃子 2面が相変わらずしっかりときつね色になるまで焼き上げられている、ここ独特の焼き上げ方。実にクリスピーな食感で焼餃子というよりは揚餃子に近い食感、まぁ、これもアリかな。ラーメンの量はそれほど多くはないので、これを箸休めに頂きながらという…

長浜ラーメン あかり@玉島

ラーメン 具:焼豚、ネギ、もやし 麺:細ストレート麺 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 平日でも開店直後に満席になる人気店になってしまった。 配膳された瞬間からスープの薄さが気になる、これはラーメン丼が一新されたせいじゃないのは一口…

麺屋 一会@水島

豚骨醤油ラーメンこってり 具:焼豚、ネギ、人参、もやし、かいわれ 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 営業廻りのサラリーマン、近所の高校生等固定客が付いているようで安心。 頭骨のネガな匂いがないのを確認して一口啜…

百万両@水島

中華そば(堅め脂多め) 具:焼豚、ネギ、しなちく 麺:細ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 最近、麺の量が少し少なくなったような気がする。 相変わらずピーク時の時とは違い、一度に作る杯数が1〜3杯程…

ポーク@岡山

醤油ラーメン 具:焼豚、ネギ、しなちく、もやし 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 深夜営業のみというのが残念。 裏路地にあるとはいえ岡山の駅前町で450円という驚異的な金額で食べられる唯一無二なお店。色…

一久@笠岡

おでん 今回は運転手がいるので心おきなく日本酒とおでんで始める。(^_^;) ちょっと甘めの出汁を含んだ豆腐が熱々でなんともいえない美味さ。出汁で温められて歯触りが少し柔らかくなってきている鶏皮(スジ)も日本酒がグイグイと進んでしまう。(笑) そし…

おっつぁん@笠岡

唐揚げ アルコールのツマミと割り切れば500円の上代も高いと感じないのだが・・・これとラーメンを同時に注文して食事にするのはいささか割高感は否めない。勿論、国産地鶏に拘り、しっかりした歯触りで肉汁がたっぷりな肉質は認めるが。(^_^;) 2,3人…

麺屋 いわ田@岡山

支那そば(節粉少な目) 具:焼豚、ネギ、もやし、しなちく 麺:太ストレート麺 汁:豚骨、節粉等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 土日祭日以外はまだまだ混雑もなく食べられる。 店主氏にお願いして節粉を少な目にして貰ったが、感想はノーマルの物とえ…

坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、ネギ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 笠岡最強の朝飯。(^_^) 最近は9:30過ぎには営業を始めて10:00には暖簾を出すという素晴らしさ。昔のように9:0…

一真@笠岡

今週月曜日から無事に営業を再開されたようです。上り調子のお店だったので今後が更に楽しみです。(^_^)

祝 営業再開!\(^o^)/

第二又一@倉敷

又一そば 具:焼豚、ネギ、蒲鉾 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 夜間もそこそこ流行っているので驚いた。 昼間のスタッフとはがらりと若返っているが、TVとお喋りの合間にラーメン作製は同じ。(笑) 昼間より…

自作

カレーうどん 具:牛肉、ネギ、蒲鉾 麺:中ストレート麺 汁:鰹節、固形ルー、魚粉 清潔感: 接客: その他: 評価: 自分で自分の好みに合わせて作るので不味いわけがない。(笑) 岡山のうどん屋さんにはなかなかカレーうどんを置いているところは少ないし…

朱華楼@福山東深津

いなり寿司 多分市販品を仕入れているのだろうけど、これがなかなか醤油辛いラーメンの箸休めに持ってこいの組み合わせ。特にラーメンに合わせて別注で味付けを頼んでいるなんて事はないだろうけど、よく合っていて美味い。今回は折角、運転手が捕獲出来てい…

第二又一@倉敷

小ライス 正午過ぎには売り切れになることも多いライスだけに確実に毎朝炊かれている。その炊きたてを頂きながら食べるラーメンはなんとも美味しい。漬物は特に拘っているようではなく、毎回違う物が出されている。おそらく全て市販品だと思うがそれがまたレ…

一久@笠岡

中華そば(麺少な目油多め) 具:煮鶏、ネギ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 朝の10:00から営業している老舗店。 私が残すのを見かねた店主氏がいつのまにか麺が半玉の中華そばを作ってくれ…

みやま@笠岡

ラーメン 具:焼豚、ネギ、しなちく 麺:中平ストレート麺 汁:背脂、乾物等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 量が少ないので飲んだ後にも食べられる。 いつものように飲んだ後の深夜に出掛けて、更に日本酒を飲みながら食べるここのラーメンがくせになる…

朱華園@尾道

ワンタン(辛め) 具:背脂、ワンタン 麺: 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 平日の昼間に出掛ければ行列がないのが嬉しい。 餃子の餡を流用されたと思われる餡はなかなか大きいし、それを包む皮はさらに大きくてピロピロ感満点で嬉しいのだが…