2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とんぺい@笠岡

ピリ辛ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ、人参 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 久し振りの訪問、ノーマルなラーメンは甘すぎてちょっと好みに合わないのでいつも通りのピリ辛をチョイス。甘さがコクに…

大龍軒@水島

スタミナラーメン 具:ニラ、筍、ニンニク等 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC やっと涼しくなったので訪問、やはり片栗粉でトロミを付けられているスープの物は夏場はきつい。相変わらず塩加減はバラバラなので卓上のア…

萬福食堂@倉敷

小ライス ラーメンは勿論美味しいのだが、それでもこの小ライス無かったら満足度はぐっと下がってしまいそう。これはいくら大盛りを食べたところで代え難いもの。普通の米を普通に仕込んで炊き上げているだけ、それだけでこれだけ美味しく頂けるのだから、ラ…

朱華楼@福山東深津

いなり寿司 ひとつが50円という安さ、当然、具材なんてものは胡麻以外は入ってないが、そのシンプルさが逆にここの醤油辛いラーメンとよく合うと思う。ほとんどの方が二個は注文されている模様で、昼過ぎには売り切れていることがほとんど。というか、有る…

萬福食堂@倉敷

焼ブタラーメン(辛め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ、もやし 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 辛めで注文さえしていればブレは無いので、配膳後味を確認することもなく一気に白胡椒を大量に投入! もやしと胡椒と醤油の…

h中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 週に一度週末の朝食のお約束、しかし、9:30前に入店して食べられている方も居たりするし。なにより最近では女性の一人客も…

朱華楼@福山東深津

中華そば 具:焼豚、しなhしく、ねぎ 麺:中平ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B やはりうんまいっ!尾道系のラーメンではやはりここが個人的な断突店、この醤油辛さが、この油通した背脂が、この平麺がどれもこれも…

h百万両@水島

中華そば(堅め油多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:細ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 今回は開店早々、後客なしの状態だったので見事オーダーが通る? 正直、この半分程度の脂の量で文句はないのだが…

香風食堂@倉敷

しらす高菜丼(ちょいのせ丼) 一時は洋風っぽいものが有ったりして驚かされることも有ったが、最近では実に手堅くシンプルに纏められておりラーメンとの相性はばっちり。ラーメン同様丁寧な仕込みをされているのがよく判る丼で、お昼の時間帯だとラーメンと…

長浜ラーメン あかり@玉島

昼定食 一体何色用意されているのかは判らないが、13:00を回ると売り切れになっていることが多い。正午までに出掛ければ間違いないはずだけど、これはあくまでも経験則なので余りあてにしないように。(^_^;) それにしても開店と同時にほぼ満席近くなるのは凄…

豚平@院庄

ラーメン 具:焼豚、ねぎ 麺:中ストレート麺 汁:豚骨野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC やはりここのラーメンは胡椒よりラー油の底に沈んでいる唐辛子と合わせた方がうんまいっ!ということで、箸を付ける前に唐辛子を盛って画像撮影。(^_^;) それ…

天神そば@岡山

1番(辛め堅め油多め) 具:焼豚、もやし、ねぎ、蒲鉾、茹卵 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 久し振りに盛られてしまった。(笑) 以前はちょくちょくあったのだが、最近無かったので安心していたらゆで卵を…

長浜ラーメン あかり@玉島

ラーメン 具:焼豚、もやし、ねぎ 麺:細ストレート麺 汁:豚骨野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 長浜の名の通りサラリとしたあっさりスープが身上なのだが、コクもさらに薄くなったスタイルが定着した模様。まぁ、物足りない部分は辛子高菜とスリ…

ママキッチン 味々亭@笠岡

ピリ辛野菜ラーメン(辛め背脂多め) 具:焼豚、もやし、ねぎ、ニラ等 麺:中平ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC ここに来てバッチリと味が決まってかなりいい仕上がりになってきている。ジャンクさも以前より凶…

太華@岡山

餃子 これも期待していなかったのに予想外の出来に感心。皮の焼き目の香ばしさはさほどでもないが、野菜の歯触り、肉のジューシーさをしっかり感じさせてくれるものでかなりの好み。一人でふらっと出掛けてこれで日本酒を飲むというのもアリだと思う。次回は…

にぼし家@玉島

唐揚げセット にぼし家に出掛けたのならこの唐揚げを食べずに帰る訳にはいかない、というほど個人的には皮のクリスピー感、肉のジューシィーさを評価していたのだが、どうも最近は体力的に全部食べ切るのがキツクなってきた。(;´д⊂ とはいえ、麺かライスを…

香風食堂@倉敷

煮玉子そば(辛め油多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ、煮玉子 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ、煮干し、貝柱、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC ひとくち食べただけで充分美味い。煮玉子を入れるだけで黄身が映えてビジュアルも美し…

日生港@岡山

ラーメン 具:焼豚、もやし、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、魚あら等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 下津井港の先代店主が新しく始めた店なので、当然、ラーメンの味は似ているというよりそのもの。むしろ以前より麺の茹で上げ具合、しっとり…

太華@岡山

味噌ラーメン 具:キャベツ、人参、木耳等 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 10年以上前に出掛けて余り印象が良くなかったので遠のいていたが、久し振りに出掛けてみるとなかなかどうして。スープは動物系は弱…

にぼし家@玉島

ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 狭いテーブル席で相席にされると定食が並びきらないので、広いカウンター席へ。まぁ、一人だと黙っていてもこちらへ案内されるけど。煮干…