2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋 匠@岡山

鶏醤油スープ(殴打) 具:ネギ、玉葱 麺: 汁:鶏ガラ、昆布等 清潔感: 接客: その他:注文してはいけません 評価:AB 豚骨のスープも美味いがこちらの鶏ガラのスープも香りといい、旨味といい本当に美味い。 無理をお願いして作って頂いたが、鶏ガラの濃…

いなかや@笠岡

肉うどん 具:肉、ネギ、蒲鉾 麺:中麺ストレート 汁:かえし、昆布 清潔感: 接客: その他: 評価:C 変な味が付けられているよりはましだが、うどん出汁で煮てあるだけというのはちと萎えた。 肉の灰汁が浮いた汁をそのまま利用するというのは少々見た目…

お多津@笠岡

つけ麺 具:鴨肉、ネギ、シナチク 麺:平太麺ストレート 汁:鶏ガラ、魚アラ、節系 清潔感: 接客: その他: 評価:B 岡山で食べられるつけ麺では一番美味いと思う。パーマネントに食べられないのが残念。 ドンと来る鶏ガラや魚の旨味、香りを際立たせてい…

商人@岡山

和風そば 具:焼豚、ネギ、もやし、シナチク、茹卵 麺:中麺ストレート 汁:豚骨、節系 清潔感: 接客: その他: 評価:B 豚骨に変えてほぼ1年、スープの濃度は「無鉄砲@京都」並みに上がり続けている。 ガツンと濃厚な豚骨と節系のコラボは店主の思惑通…

ラーメンショップ@矢掛

ちょいこて堅め辛め 具:焼豚、ネギ、海苔、シナチク 麺:中麺ストレート 汁:豚骨、煮干し 清潔感: 接客: その他: 評価:BC やはりこれぐらいの背脂の量が今の私には最適か、と。 いわゆる「チャッチャ系」と呼ばれる背脂と「尾道系」の背脂を混同しない…

たかと@倉敷

しょうゆうどん 具:大根、ネギ、酢橘 麺:中麺ストレート 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価:B 使い残しの大根の行方が気になるので一気に全部すり下ろした。(^_^;) ほんのり温かい程度にまでさらされた麺は小麦の香りもよくなかなか鵜舞〜っ! 滑らかで…

鶏そば@日清

最近の豚骨のように勘違いした臭いは付けられていないが、 「こだわりの塩味」と謳われているようなものも感じなかった。丁度インスタントのフカヒレスープにこれまたインスタント麺が入っているような仕上がり。

とんぺい@笠岡

ピリ辛雲呑麺 具:焼豚、ネギ、人参、シナチク 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 「にぼし家@玉島」同様、かなり広い客層に支えられており、アイドルタイムといえどもかなりの客数で驚く。

おっつぁん@笠岡

豚骨醤油 具:焼豚、ネギ、辛子高菜(別皿) 麺:中細麺ストレート 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC スープ、焼豚、辛子高菜の出来映えは凄く好みのもの。 唐揚げ これが開店当初からの定番メニューに組み込まれていることに今日まで気づかなか…

にぼし家@玉島

ラーメン 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中麺ストレート 汁:鶏ガラ、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:BC それにしてもよく流行っているのに驚く、昼だけで何回転しているんだろう。 それにしても年齢層も職種もかなり幅広い客層で感心させられる。煮干…

岡山屋食堂@笠岡

すうどん 具:かまぼこ、ネギ、天かす 麺:中麺ストレート 汁:昆布、みりん 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 手打ちとはいえレトロな出来映えはしみじみ鵜舞っ〜! 今風の麺を云々するような代物ではなく、昔ながらにおかず的に食べるのに似つかわしいう…

豚平@院庄

ラーメンセット 具:焼豚、ネギ、もやし 麺:中細麺ストレート 汁:豚骨、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:C 今回はかなりしょっぱめに味付けされていたが、こちらの方が食べやすい。 ライス&キムチ 普通にちゃんと炊けているライス、ちょっと甘めのキ…

大砲@明星

味噌 高菜がない分だけまだマシだけどやはりかなり豚臭がする。 しかし、「豚骨」というだけでここまで露骨に豚臭をつけるか。以前、関西限定で販売された「無鉄砲@京都」のカップ麺は豚臭をそれほど意識させない実に素直な味わいで感心したのだが、ああい…

一風堂@日清

セブンイレブン限定 豚臭と高菜の臭いが強烈でたじろぐが麺は見事な細麺で感心。 豚臭が苦手な私にはちょっときつい香り、それにプラスして高菜の酸味のある香りが載るもんだから食べるのを少々躊躇ってしまう。まぁ、それでも見事な細麺に誘われて一口、二…

すみれ@セブンイレブン

味噌 具:ネギ、シナチク 麺:中細麺ストレート 汁: 清潔感: 接客: その他:日清製 評価:B 味噌汁まがいの味噌ラーメンを食べさせられるくらいならこちらを選ぶ。

あじ仙@倉敷

台湾ラーメン(激辛) 具:ミンチ、ニラ、ネギ 麺:中細麺縮れ 汁:鶏ガラ、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価:C 前回同様、 中細縮れ麺の湿気たような食感は好きになれない。

玄@岡山

餃子 香ばしい焼き上がりなのか焦げているのか判断が難しい焼き上がりに悩む。(笑) そこそこジューシーでクリスピー感もありそれなりの仕上がりだが、値段と併せて考えるといささか満足度に欠ける。是非とも精進して良い店に育ってくれることを期待したい。

希望軒@倉敷

餃子 アルバイトに作らせるのなら焼き時間だけではなく焼き上がり状態も教えた方がよいと思う。 本来はぱりっとしたクリスピー感を増す為のハネも水分が飛んでいないデロデロの状態で出されると不愉快さを増すばかり。焼き上がりさえ間違えなければ普通に食…

一久@笠岡

ネギオ 具:煮鳥、ネギ、シナチク 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 麺の茹で上げが実に素晴らしく、滑らかでしなやかなのに歯触りはしっかり。笠岡で一番だと思う。

岡山屋食堂@笠岡

天ぷらうどん 具:海老天、刻み海苔、蒲鉾、ネギ 麺:中麺ストレート 汁:醤油、昆布 清潔感: 接客: その他: 評価:C 中途半端な時間帯のせいか待たされたが揚げたての天ぷらは(・∀・)イイ!!

麺哲@豊中

焼豚(サービス付出) レアな物と軽くスモークされている2種類。お多津の食感とは違うが実にさっぱりとして美味い。 「麺が主役」と謳っている店だがどうしてどうして。スープは勿論ひとつひとつの具材にも仕事がなされており、「麺が主役」と言い切ってし…

お多津@笠岡

焼豚 皮付き豚の巻き焼豚、柔らかな食感とジューシーでほどよい脂が実に美味い。 蒸したり煮たりと和食の調理法で仕上げられた焼豚はラーメンに入れても良いが、単品としてビールの肴で頂くのも良い。特に皮と肉の間のゼラチン質は何ともいえず美味い。ホワ…

六角家@ローソン

冷凍アルミ鍋焼き 具:豚肉、ほうれん草、海苔 麺:平太麺 汁:豚骨、鶏ガラ、野菜 清潔感: 接客: その他: 評価: 鍋に掛けて4分で出来上がるような取説だったが、10分近く掛かった。麺はのびのび、スープはインスタント。 スープはその辺のカップ麺レ…

味々亭@笠岡

住吉租界ラーメン 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中平麺ストレート 汁:鶏ガラ、アラ、昆布 清潔感: 接客: その他: 評価:C スープは胡椒を入れていい感じの仕上がりなんだが、今日のクラタ麺はもっさりとした歯触りで大きく好みを外れる。 偶然店主がや…

ラーメンショップ@矢掛

ネギ丼 もう少しネギが短めになって一口サイズになれば言うこと無し。 卓上に備え付けられている「豆板醤」をほんの少し足すと、見た目も綺麗だし味に変化が付いてなかなか美味しいと思う。一度、更におろしニンニクを追加して食べたこともあるが、インパク…

希望軒@倉敷

すじ丼 値段の割には余りのひねりの無さに驚く、また見た目もイマイチ。 モヤシを足すなりなんなりしてもう少し美味しそうに見えるような盛りつけには成らないのか。特にチェーン店であるのならば商品開発はこれで十分と思っているのか。いくらロイヤリティ…

自作

焼きそば 具:豚肉、キャベツ、もやし 麺:どこぞの蒸し麺 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価: いつから魚粉の代わりに花鰹を使うようになったんだろうか、やっぱ魚粉しょっ!

あっちっち@笠岡

ラーメン 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ、煮干し、昆布 清潔感: 接客: その他: 評価:C 全体的にもう少し鶏ガラ、煮干し、昆布を濃い目に摂ればすぐにでも美味しくなると思う。

一平@井原

焼飯 さすがに「岡山で一番中華の美味いラーメン屋」だけあり、ぱらりと仕上げられており実に美味い。 まぁ、大衆中華ですし、何より値段が値段なので化調なんてのも使っているんでしょうが、大衆中華然とした堂々とした仕上がりの前にはそんな事は無意味。…

大連@笠岡

焼飯 死んだオヤジの頃にはこんなにネッチャリしていなかったと思うのだが、、、それでも食べてしまう自分はなんだろ。(自爆