2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喜楽園@水島

おでん もはや開店早々でも作り置きが出てくるようになった手羽先とは縁を切って、おでんとの仲を復活することに。(^_^;) トロトロになったスジ肉、食感を損なわない程度に出汁を吸ったごぼう天、いやこちらの方がはるかに満足度が高い。チャンポンが運ばれ…

一品香@笠岡

野菜スープ 久し振りに食べたけど結構な野菜のボリュームでこれだけでも日本酒が一合飲めてしまいそう。(笑) 塩分濃度は極めて押さえられており野菜の滋味な味わいがストレートに伝わってくる。まぁ、スープという性格上箸休め的なポジションなのだろうか…

自作

日清 きつねどん兵衛 具:きつね等 麺:中平ストレート麺 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価: 前回のカップヌードルの蕎麦が全然受け付けなかったので、うどんを試みてみる。ぺらぺらの紙のような食感の麺はやはり食べていて好みじゃなし。それでも個人的…

いづも蕎麦@倉敷

カレー蕎麦 具:玉葱、かしわ 麺:細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 次に出掛ける時には「かしわそば」を食べようと思いつつも、いざ出掛けるとカレー蕎麦になってしまう。(^_^;) まぁ、こもたっぷりとかしわがトッピングされ…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(堅め脂多め) 具:煮鶏、ねぎ、しなちく等 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 笠岡ラーメンとして新横浜ラー博にも出店したし、お弟子さんが神戸の垂水で開店するほどなのだが、地元の人間としてはさして有りがた…

とんぺい@笠岡

ピリ辛ラーメン 具:焼豚、しなちく、にんじん、ねぎ 麺:中ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC デフォのスープは少し甘い味付けが為されているので、豆板醤が加えられるこのピリ辛にするとその甘さがコクとなりピリ…

一品香@笠岡

手羽先 もはや最近の定番、仕上がるまでに10分程度の時間が掛かってしまうのだが、一度、この皮のパリパリ感、肉のジューシー感を味わったら癖になってしまう。これはどこまでもふんわりと仕上げられている唐揚げとは異質なもの。これに塩胡椒を漬けて飲む…

長浜ラーメン あかり@玉島

餃子 300円後半の上代を付けるお高い餃子なのだが、やはり頼んでしまう。そしていつもその焼き上がりの雑さに辟易するのだが、なんと今回はなかなか綺麗に焼けているじゃないの。60円/個もする高級品なんだから気を使って欲しい。(^_^;) なんだかんだ…

もりもり亭@水島

チャンポン麺(ミニ) 具:キャベツ、豚肉等 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ、豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:C ここはなかなか危険なお店なので、メニューに「ミニ」の文字を発見したのですかさずそれを注文。相変わらずどこが「ミニ」なのかよく判…

自作

カレー蕎麦 具:牛肉、油揚げ、ねぎ 麺:中細ストレート麺(蒸し麺) 汁:追い鰹等 清潔感: 接客: その他: 評価: なんで岡山には蕎麦屋が少ないんだろうか、特に笠岡だと蕎麦屋はゼロ。まぁ、路麺さえないんだからしょうがないと言えばそれまでか。蕎麦…

喜楽園@水島

チャンポン麺 具:キャベツ、にんじん、平天等 麺:中縮れ麺 汁:鶏ガラ、豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:C チャンポンと言えば個人的には「一品香@笠岡」が一番好みなのだが、こちらのものは小学生の頃よく食べていた近所の中華屋さんのものと酷似…

劉備@玉島

ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C スープは動物系が薄い上にタレも強めじゃないので、ちょっとぼんやりした優しい仕上がり。まぁ、この方が一般受けするのかも知れないし…

にぼし家@玉島

Bセット ラーメンを食べたくなって出掛けるというよりは、この唐揚げが食べたくなって出掛けると言った方が正解かも。個人的には片栗粉の衣がクリスピーなのが良くて好みなのだが、これを注文されている方を余り見ないのは金額的な問題なのか、ボリューム的…

長浜ラーメン あかり@玉島

昼定食 初めて見ました、昼定食を注文後替え玉をされている方を!(。。)☆\バキ 13:00過ぎ頃にはこの昼定食は売り切れることが多いので、どうしてもそれ以前に出掛けるようにしているのだが、いつも駐車場が満杯状態なのでなかなか苦労させられる。一人一台の車…

自作

日清 すみれ 具:鷹の爪 麺:中縮れ麺 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価: セブンイレブンとのコラボ製品の模様。最近のカップ麺は香味油にあれこれ手を入れすぎているのがくどく感じられて、半分も食べられないのがいつものこと。これもまぁ、半分食べら…

にぼし家@玉島

ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 一般受けするように鶏も煮干しもマイルドに仕上げられているせいか、客層はかなり広いし、煩雑時間もかなり長い模様。開店早々若しくは14:…

自作

カップヌードル総選挙 天蕎麦 具:海老ミンチ 麺:細縮れ 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価: '72〜'77年まで販売、以後はどん兵衛へと引き継がれる。当時、カップヌードルよりこちらの方を好んで食べていた記憶もあり、懐かしくついつい購入。ボソボソで…

天神そば@岡山

四番(辛め堅め脂多め) 具:焼豚、ゆで卵、蒲鉾、もやし、ねぎ 麺:中細ストレート麺(富士麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B ここへ通うようになって既に20年以上経過したか、やはり岡山県内のラーメン屋では一番好きなラーメンに間違い…

ラーメン どかいち@玉島

キムチ(無料) ラーメンを注文すると一番最初に配膳されるのがこの無料のキムチ。それほど辛い訳でもなく、あまり個性的とは言えないがラーメンの箸休めとしてはありか。個人的に酸っぱいものは食べられないので、この程度の物の方が好みが合う。むしろライ…

萬福食堂@倉敷

小ライス ラーメンはたまにタレが薄かったりすることもあるけど、このライスだけは間違い無しの鉄板じゃな。ラーメン・スープと焼豚の定食でもしてくれれば飛びついてしまうこと確実。(^_^) 意外と注文をされている方が少ないのが残念、ラーメンの大盛りをい…