2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕田原@笠岡 復活!

閉店した大連の跡に代替わりして営業を再開とのこと。関係者の皆さんはご健在なので、代替わりしても味の継承はかなり期待出来そう。7月ぐらいを目処に営業開始されるとのこと。大連が閉店したのは寂しいが、仕田原が復活するのは嬉しい限り。

坂本@笠岡

中華そば(辛め脂多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 安定して美味い。 なるべく出掛けないようにしているのだが、朝、小腹が空いていたりするとついつい出掛けてしまう。二代目に移行して…

にぼし家@玉島

ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中縮ストレート麺 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 平日でも開店早々満員。 鶏ガラ白湯に煮干しのスープはどちらもやり過ぎていないのでヲタ受けはイマイチだろうけど、一般客の評価の良さが…

そば作@岡山金川

ラーメン 具:焼豚、煮玉子、しなちく、ねぎ 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 本日オープン。 大阪の名店のひとつ「きんせい」の交野店で修行をされていたということでかなり期待していたんだが、レアな仕上がりの焼…

大連@笠岡

味噌ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ、もやし 麺:中縮れ麺 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 本日をもって40年の営業を終了。 ここのお勧めはノーマルの醤油味なのだが、閉店ということで一応、全メニューを食べてみようというこ…

豚平岡山店@岡山

キムチ フルーツ系の甘みが先にくるキムチ、これも妙にはまってしまっている。この量で200円というのはどうなん? と思いながらも注文してしまう。(^_^;) 油くどいラーメンの口直しとしては最適だし、ライスとの食い合わせも良い。気が変わってラーメンの中…

大連@笠岡

餃子 大蒜が効いておりなかなか好み、というか、餃子もここで生まれて初めて食べたんだからこの味が私の餃子の基本。サイズも一口サイズで食べ易いのをいいことに2ヶづつ食べるのがお約束。これがラーメンとの食い合わせが良くて結構、満足。(^_^)

尾道ほんてん@福山

ほんてんラーメン 具:ニラ、もやし、鷹の爪 麺: 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 開店直後でも客はまばら 以前のように炒め置きの具材ということはなかったが、もやし&にらは茹でられた物が中華鍋で大蒜油と合わせられるといった感じ。や…

ダントツラーメン@岡山

ラーメン(小大蒜背脂増し) 具:焼豚、もやし 麺:太ストレート麺(自家製麺) 汁:豚肉 清潔感: 接客: その他: 評価:B 既に行列の出来るお店に。 麺の量が並の250gから150gに減量されていて、私には嬉しいサイズ。正直、大蒜と背脂を増々にしたので、…

大連@笠岡

台ヌキ(。。)☆\バキ 具:ねぎ 麺: 汁:鶏ガラ、生姜、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 先週土曜日に実食。 呪文は「辛めの油多め」。最近は先祖返りをして好調をキープしている中でも大正解な美味さで驚く、今までで一番良かった頃の味に近いのじ…

坂本@笠岡

中華そば 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 朝から女性一人客がいるのに感動!(^_^;) たった醤油味のスープの中から立ちこめる甘く芳ばしい鶏油の香りが実に食欲をそそる。滑らかでしっかりとし…

山金@岡山

定食 定食は70円アップで小ライス、小鉢、漬け物の組み合わせ。小ライスはお代わり自由ということなのでかなりお得かも。ライスの質もそれほど悪くないし、むしろラーメン単品で630円と考えるより「ラーメン定食」が700円と思えばトータルのコスパもいいんじ…

長浜ラーメン あかり@玉島

餃子 餃子なんだけど、以前はほとんど大蒜が効かされていなかったはずなんだけど、今日のは結構大蒜が効いていて驚き。以前の味でも結構好きだったのだけど、これはこれで有り難い変化。しかし、仕事の時にはちと厳しいかもしれんので食後のブレス・ケア等の…

大連@笠岡

ラーメン 具:焼豚しなちく、ねぎ 麺:中平ストレート麺 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 閉店まであと9日! 最盛期の味には届かないが、それでも良かった時期の味に戻っている。いや、これは実に有り難いことだ。しかし、店主氏、…

丸福@倉敷

醤油ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC しかし本当によく流行っている 開店時間にはほぼ客席は8割がた埋まっている。私が配膳されたのは開店時刻前だと思う。(^_^;) 呪文は「堅…

自作

かれー蕎麦 具:牛肉、油揚、蒲鉾、ねぎ 麺:細ストレート麺 汁:うどん出汁+追鰹、固形カレールー 清潔感: 接客: その他: 評価: 江戸の路麺が食べたい 本格的なちゃんとした蕎麦ではなく、江戸や上方にある立ち食いのような奴が食べたい! あの蒸し麺…

屋台ラーメン シナカン@倉敷

醤油ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:細ストレート麺 汁:丸鶏 清潔感: 接客: その他: 評価:B なんちゃって醤油ラーメンらしいが・・・(^_^;) 運ばれてきただけで鶏油の芳ばしい甘い香りが食欲をそそる、スープを一口啜るとしっかりとした鶏ガラ…

長浜ラーメン あかり@玉島

唐揚げ(昼定食) ライスだけでも150円もするお店が多い中、ラーメンにプラス200円程度でこのセットなら随分とお得感もあるし満足感もある。にぼし家のような片栗粉を使った唐揚げも美味しいが、こういう唐揚粉で揚げられたものもなかなか美味しい。まぁ…

台湾料理 あじ仙@倉敷

ミニ唐揚げ(ランチタイムのみ) ランチタイムの定食狙いで訪れるのなら、これまたランチタイム限定のどれでも一品105円というミニセットからやはりもう一品オーダーしなきゃ勿体ない。(^_^;) しかし、これが値段を考えれば質もボリュームも文句ないものだか…

とんとん倉敷店@倉敷

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、海苔 麺:細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 通し営業されているので助かる。 なんもわざわざ倉敷まで来なくても福山で食べられるんだけど、福山だとどうしても「朱華楼@東深津」に行ってしまうので、敢…

中華そば 坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 出来たら朝一、無理でも正午前までがお勧め。 醤油の香りと一緒に立ち上がってくる鶏油の芳ばしい香りがいいね〜ぇ。なみなみと注がれ…