2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

萬福軒@玉野

貝柱の塩焼き 日替わり定食を食べ損ねてしょげかえっている私を見かねて、店主氏がご厚意で食べさせてくれた物。やっぱり貝柱は刺身で食べるよりこうやって軽く炙っている方が、甘みと歯触りが増してより好み。一番良いのは薫製なんだけど、そんなことは口が…

長浜ラーメン あかり@玉島

辛子高菜 個人的にはここや山下商店辺りの辛子高菜が食べられる限界。ラーメンに入れるのは当然として、ライスにも盛って高菜丼なんてのありか、と。それにしてもここらの辛子高菜なんて「くわんや@岡山」と比べると可愛い方で、「くわんや@岡山」のものは…

味々亭@笠岡

福山ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく、ゆで卵 麺:中平ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C スープはなんだか甘みが強いような、具材は少し鮮度に欠けるような仕上がりだったのはちとショック。今回だけのバ…

琥珀@倉敷

ラーメン 具:焼豚、、もやし、ネギ、木耳、すりごま 麺:細ストレート麺 汁:豚骨、背脂等 清潔感: 接客: その他:撮影禁止 評価:BC 相変わらずオンリーワンの味で満足したが、妙にしょっぱかった。 ほぼ1年振りに「琥珀@倉敷」へ。噂通り写真を撮影し…

大衆中華 一平@井原

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 中華屋らしからぬ清湯スープは本当にシンプルで実に鵜舞〜っ! 麺の茹で上げもしっかりしており満足できる一杯。

うなりや@玉島

ラーメン 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、豚骨、昆布、節等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 動物系の香り、旨味の中にほんわかと節系の香り、旨味が透けて見えるのが、なんとも優しくて惹かれてしまう。派手さはないがもっ…

おっつぁん@笠岡

餃子 食後に予定がある場合にはなかなか食べられないど大蒜が効いているが、これはこれでかなり美味しい。餃子で一杯飲んでも良いし、ライスでがっつりいってもいい。昔は醤油ラーメン、餃子、ライスなんて食べられたけど、今じゃ叶わない組み合わせになって…

にぼし家@玉島

餃子 焼き加減も良いし、大蒜もそこそこ効いているし、餡もジューシー、こういうのがそつのない万人向けの味わいなんだろうなと思う。サイドメニューのそつの無さも流行っている理由のひとつだと思うし、お手頃感が強い上代設定が客単価の向上にも繋がってい…

栄清丸@笠岡

もやしそば(麺少なめもやし少なめ) 具:焼豚、蒲鉾、ねぎ、もやし 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、昆布、生姜等 清潔感: 接客: その他:前日までに確認必要 評価:BC 最近は1/3を何も入れずに、次の1/3を白胡椒、最後の1/3に唐辛子を入れ…

朱華楼@福山東深津

ラーメン 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中平ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:AB 確かに醤油辛いし、酸味も強いのだが、ここはそれがたまらない個性となって魅入られてしまっている。個人的には最強の尾道ラー…

萬福軒@玉野

焼飯 ここのメニューを見ていると中華料理屋がラーメン屋にシフトして、メニュー数を押さえているように感じるがどうなんだろう。焼飯もぱらりとしてなかなか美味いし量もかなり多い。ラーメンと一緒に食べると撃沈確実、同行者へ強制的に半分をシェアしてな…

大衆中華 一平@井原

焼飯(セット) ラーメンとのセットメニュー、通常の物よりはかなり少なめだがこれぐらいの量で充分。中華料理屋らしいぱらりとした仕上がりで文句はない。一人で出掛けると唐揚げや餃子を注文できないのが残念。

みよしの@岡山駅構内

天ぷらそば 具:天ぷら、ねぎ 麺:中ストレート麺 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 小学生から高校ぐらいまでちょくちょく食べ続けていたのでDNAに擦り込まれてしまっており、チープさがたまらなく美味い〜っ♪ 本当はそんな訳ないんだ…

富士屋@岡山

ラーメン 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 廻りに何軒かラーメン屋さんもあるが一人勝ち状態。美味しいし良くできていると思うが、何度食べても味醂甘いのは馴染めない。

およべ@岡山

かれーうどん 具:牛肉、揚げ、玉葱、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:かえし、昆布、節等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 昔の印象とは全然違っていたのには驚いた。 ほぼ10年振りぐらいの訪問。ゆるゆるだと思っていた細麺は熱々なのにしっかりとした…

ラーメン屋敷@倉敷

ラーメン 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中細ストレート麺(大角製麺) 汁:鶏ガラ、昆布、節等 清潔感: 接客: その他: 評価:C アイドルタイムだったせいか、先代のオヤジさんが厨房で作業をしていた。 代替わりした現在、先代のオヤジさんとの味の比較…

にぼし家@玉島

ラーメン 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 営業中は常に待ちが出るほどの繁盛ぶりで、客層の広さには相変わらず感心させられる。そつのない味作りというのだろうか。

萬福軒@玉野

ピリ辛背脂ワンタンメン(ピリ辛抜き背脂少なめ) 具:焼豚、ネギ、ナルト、ワンタン、ゆで卵 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、昆布、節等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 最初、魚粉の香りが少し鼻に付くがそれも暫くすれば鼻が馴れた。 普段のスープ…

中国湯麺 ひなKABU@鴨方

唐揚げ(セット) 湯麺のセットメニューとして「唐揚げ+小ライス+ザーサイ」が用意されているが、450円という値段は少々高く感じてしまう。勿論、充分美味しいのだが、湯麺とセットにすると1,000円を超えてしまうというのはどうだろう。まぁ、湯麺…

長浜ラーメン あかり@玉島

唐揚げ(セット) 値上がりしたとはいえそれでも小ライスがセットで680円はお手頃だと思うし、その割には手を抜いて揚げ置きの物を出すこともない姿勢は立派だと思う。個人的には替え玉は飽きるのでもっぱらこちらのセットを愛用。