2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自作

ワンタン麺 具:焼豚、ワンタン、しなちく、ねぎ 麺:東洋水産の山岸氏監修麺 汁:インスタントワンタンスープ 清潔感: 接客: その他: 評価: 意外にはまっています。(^_^;) 中華屋に出掛ければワンタン麺はちょくちょく見かけるが、ラーメン屋だとほぼ皆…

しだはら@笠岡

ラーメン小(堅め油多め) 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 相変わらずお昼時はよく流行っている。 鶏ガラに化調というレトロなスープはシンプルで嫌みがない。それ故、幅広い客層…

岡山屋@笠岡

牛すじ 冬季限定のおでん、そしてこの牛スジ。煮込まれすぎていないのが個人的にポイントが高い。このまま辛子で食べるのも良し、うどんに入れて食べるのも良し。個人的にはうどんに入れる方が好み。牛スジうどんなんてメニューにあっても良さそうだが、まぁ…

モリモリ亭@水島

唐揚げ(日替わり定食) あちこちのお店でよくお会いする輸入冷凍肉と思しき唐揚げだが、やはり揚げたてである、ということは何によりも美味しく感じさせてくれる。ボリューム的にも盛り付けにも少々見劣りするが、日替わり定食の「小鉢」であることを思えば…

すみれ@すみれフード

味噌ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中麺縮れ麺 汁:豚骨、味噌、山椒 清潔感: 接客: その他: 評価: すみれだと思わなければ美味しい。 純連(すみれ)は新横ラ博で味噌、醤油を食べたことあるのみ。大量のラードでコクと保温、麺は低加水の中麺…

六角家@藤原製麺

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、ゆで卵 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 家系だと思わなければ美味しい。(^_^;) 六角家は新横ラ博で食べたけど、本家の吉村家と比較すると随分と大人しい味付けでインパクトが無いという…

ハローズ全国ラーメン祭

自作

ワンタン麺 具:焼豚、ワンタン、しなちく、ねぎ 麺:東洋水産の山岸氏監修麺 汁:東洋水産スープ 清潔感: 接客: その他: 評価: これまた意外にいけてびっくり。(^_^;) 麺も具材もなかなか良いのだが、スープの化調きつさが少々気になる。やはりこういう…

とんとん中庄店@倉敷

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、海苔 麺:細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 一部サイドメニューの値下げ、唐揚定食提供開始。 前回食べたものと比較してスープの粘度がどんと低くなっているので驚く。まぁ、粘度が低くてもしっかりと豚…

岡山屋@笠岡

海老天(総菜) 早く安く手っ取り早く朝食を済ませたいのならすき家という手もあるのだが、やはりこちらの足が向いてしまうことの方が多いか。うどんが出来上がるまでの間をこの総菜の海老天を食べながら待つのが儀式というか作法というか。(笑) 勿論、温…

長浜ラーメン あかり@玉島

餃子 恐らく県南のラーメン屋の中では最高値と思われる餃子。まぁ、高くて気に入らないのなら食べなきゃいいのだが、そう思いつついつも注文してしまうので好きなんだと思う。(笑) 大蒜や生姜が効いている訳でもなくそれほど好きなタイプじゃないんだが、…

百万両@水島

中華そば(堅め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:細ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 久し振りの空振り。(;´д⊂ 堅めと注文したにも拘わらず麺はやわやわ・・・_| ̄|○ 焼豚はパサパサで軽い焦げ臭、スープも…

中華そば 坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B いつ出掛けてもブレのない一杯。 昨年は20杯程度食べてしまって一番数多くリピートした店となってしまった。(^_^;) シンプ…

自作

スタミナラーメン風 具:焼豚、もやし、にら、にんにく、鷹の爪 麺:東洋水産の山岸氏監修麺 汁:東洋水産スープ 清潔感: 接客: その他: 評価: これも意外にいけてびっくり。(^_^;) ラードが切れていたのでサラダオイルを利用して大蒜スライス、鷹の爪を…

栄清丸@笠岡

笠岡ちゃんぽん 具:ゲソ、海老、鶏肉、野菜 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 要予約(お店の忙しい時には受け付けて貰えない場合あり) 通常のラーメン丼の1.5倍確実にあるはず!という笠岡ちゃんぽん専…

長浜ラーメン あかり@玉島

昼定食+辛子高菜(無料) 揚げたての唐揚げに炊きたてのライス、食べ放題の辛子高菜。どれひとつとっても文句は無し。この昼定食が食べたくてあかりに通っているというのも理由のひとつだと思う。但し、この辛子高菜、予想外に辛いので取り過ぎて残すことの…

喜楽園@水島

手羽先 開店早々に出掛けると、焼き立ての皮のパリパリしたものが配膳される確率がかなり高い。普段だと焼き置きされた物が電子レンジで温め直されて出されるので皮の食感が良くない、まぁ、この店の繁盛状態、お値段を考えればそのことに文句をいうようには…

山下商店@岡山

ここも年始恒例ということで参拝出掛けたのだが、たまたま当日に限り営業開始時間が変更になってしまっており涙の撤退。

自作

焼豚ワンタン麺 具:市販ワンタン、焼豚、ネギ 麺:東洋水産の山岸氏監修麺 汁:市販ワンタンスープ 清潔感: 接客: その他: 評価: 意外にいけてびっくり。(^_^;) 100%化調の粉末スープながらワンタン、焼豚を煮込むことによりことのほか良い感じに。胡椒…

火の車@岡山

ラーメン(焼き飯セット) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:太平ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 恒例の新年参拝 焼飯セットということで半焼飯が付くのではなく、焼飯は1人前でラーメンの麺と焼豚が幾分少なめになるという内容…

自作

味噌煮込みうどん 具:鶏肉、海老天、卵、蒲鉾、油揚げ、ネギ 麺:市販の中ストレート麺 汁:市販の蕎麦つゆ、追い鰹 清潔感: 接客: その他: 評価: いや好みにぴったりで美味しい。(^_^;) 冬場は煮込みようの太いうどんが売られているのが嬉しい。市販の…

おっつぁん@笠岡

お遊び 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(富士麺) 汁:鶏ガラ、げんこつ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:B これは美味しい! 正月休みに酒を浴びながら暇つぶしにスープを挽いたということでお邪魔してみる。清湯に仕上げられて…