2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

にぼし家@玉島

ラーメン 具:焼豚、ネギ、しなちく 麺:中ストレート麺 汁:鶏ガラ、煮干し、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 嫌みのない味付けで嫌いな人は少ないだろうと思わせる辺りはあざといと思えるほど見事。効き過ぎていない煮干し風味は年配の方々にも…

ラーメン屋敷@倉敷

中華そば 具:焼豚、ネギ、もやし、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、煮干し、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C とにかく驚いた!麺が少し堅めながら、滑らかでしっかりとした歯触りのある茹で上がり。今までこんなことは一度もなかったの…

ラーメンショップ@矢掛

ネギ和え盛り+小ライス 刻み立てのねぎをオーダーが入ってから豆板醤等と和えて出されるので、ネギのシャキシャキ感がたまらん。何よりライスとの組み合わせは最高!メニューにも「ネギ丼」というのがあるのだが、食べにくいのでいつもこういう形で利用させ…

備中うどん はやし@玉島

カツ丼 うどん出汁をベースにしたと思われるかえしは甘みが抑えられておりなかなか好み。このかえしをたっぷり吸ったカツは肉質も柔らかでこれまた美味い。ただ、具材の量に比較して飯が少々少なく感じるのは私だけだろうか? それと丼ももう少し小さめの物…

まるてん@岡山

中華そば 具:焼豚、ネギ、蒲鉾 麺:中太ストレート麺 汁:豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 化調の効いた昔ながらの中華そばという感じで、最近の好みにバッチリ入ってしまう。(^_^;) 岡山市内でも珍しい中太麺は少し柔らかめだが、食感よく…

朱華楼@福山東深津

中華そば 具:焼豚、ネギ、しなちく 麺:中平ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ、背脂等 清潔感: 接客: その他: 評価:B いやぁ、やっぱり舞鵜〜っ!たった少し酸味のある醤油味、油通しされた背脂の醸し出す香ばしさ、甘さ、それをまとった中平ストレー…

ラーメンショップ@矢掛

醤油ラーメン(ちょいこて) 具:焼豚、ネギ、しなちく、海苔 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 相変わらず安定したあっさりスープに煮溶かされて散らされた背脂の甘み、コクが加わって、この界隈じゃあまり味わえ…

いなかや@笠岡

玉子うどん(きつね追加) 具:玉子、きつね、蒲鉾、ねぎ 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C どこれもこれもほぼ一通り食べてしまい、ダメモトできつねの追加をお願いしたところ、あっさりと聞き入れて頂け…

みよし@岡山

餃子 ここも焼き上がりが随分良くなったお陰で美味しく感じたが、実際、皮の変更、餡に入れる肉の量を増量されたそうだ。何年か前の試食以降、イマイチだった餃子が今回ははっきりと餡がジューシーになり、皮の食感も良くなっていた。これなら他人にも勧める…

長浜ラーメン あかり@玉島

餃子 以前の焦げる寸前のような焼き上がりから随分改善されており、焼き色もよく実に美味しそうに見えるようになった。そう思うとなんだか味まで良くなったような気がするから不思議だ。(。。)☆\バキ 実際に餡が少しいじられてよりジューシーな方へ調整された…

坂本@笠岡

連休明けより通常営業を開始する予定、お騒がせ致しました。m(_ _)m

百万両@連島

中華そば(堅め脂多め) 具:焼豚、ネギ、しなちく 麺:細ストレート麺 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 基本的にここに来るのは開店早々の客がまばらな時間帯の時に限っている。とてもじゃないが、10人分程度をまとめて作っている…

ママキッチン 味々亭@笠岡

福山ラーメン(辛め背脂多め) 具:焼豚、ねぎ、しなちく、ゆで卵、背脂 麺:中平ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ、昆布、生姜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 笠岡で食べられる福山、尾道系のラーメンとしては秀逸な部類。個人的には朱華楼@東…

坂本@笠岡

休業 「謹告 9月21日より当分の間休業させていただきます。長い間のご愛顧誠にありがとうございました。 店主 お客様各位」 休業と書かれている割には最後の一文が気になります。そのうち情報が入ると思いますので、入り次第ご報告させて頂きます。m(_ _)m

金龍@大阪中央区心斎橋筋

ラーメン 具:焼豚、ネギ 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:C 本当にシャバシャバに薄いスープにごま油の香りが薫り見事なまでに「大阪ライト豚骨」を具現化しているお店。おまけに作り方も「もうここまで手荒くできません!」…

栄清丸@笠岡

もやしそば 具:焼豚、ねぎ、もやし、蒲鉾 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、昆布、生姜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 予約なしで出掛けたものだから作って貰えるとは思っていなかったが、ゆで卵が無かっただけで後は揃っているとのこ…

岡山屋食堂@笠岡

えび天 最近はなるべく食べないようにしているんだけど、ま〜た食べてしまった。。。_| ̄|○ 昔と違ってあまり食べると昼飯が食べられなくなるという微妙なお年頃だもんで。まぁ、冷えていても油が廻っていないカリッと衣にほんの少し醤油をたらして食べると…

長浜ラーメン あかり@玉島

唐揚げ+小ライス(昼定食) ラーメンとセットで680円という上代を思えば実に立派な物だと思う。それでいて唐揚げは揚げ置きが無く、いつでもカリッとクリスピーナな衣とジューシーで歯触りの良い肉質なのは立派だと思う。こういうあまり気づかれないところ…

朱華楼@福山東深津

ラーメン 具:焼豚、しなちく、ネギ 麺:中平ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ、背脂等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 醤油辛いと評価が分かれるところだろうけど、私にはこの醤油辛さがたまらないし、麺がスープの色に染まっていく様も好き。芳ばしく…

とんとん@福山東深津

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、海苔 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 10年振りぐらいの再訪、以前がどうだったか詳細には覚えていないが、明らかに頭骨臭がする。昔はこの臭いが気にならなかったので、昔からなのかどうかは…