2005-01-01から1年間の記事一覧

麺乃家@大阪

ひやあつ(みそ) それにひきかえ岡山の現状は目を被いたくなるような状況である。夏場の暑さ対策の一環のような、ただ単に通常のラーメンを麺とスープに分けて提供されるだけで、そこには麺を食べさせる、麺を美味く食べさせるスープとかいう発想は見つける…

お多津@笠岡

しおつけそば その後何度か関西方面に出掛ける機会があり、つけ麺が「美味しい」と言われるお店を何軒か廻ったが、どこも麺に力を入れているのは当然ながらつけ汁にもそれに劣らないぐらい力を入れており、各店工夫して独自のスタイルを目指して切磋琢磨して…

麺哲@大阪豊中

つけ麺 遅まきながら「つけ麺」に目覚めた一年だった。友人がお土産に持って来てくれた「きんせい@大阪高槻」や「しゃかりき@京都」の麺をお多津に持ち込み、無理をお願いしてつけ汁を作って貰い食べたのが「麺を食べる」という「つけ麺」に興味を持つきっ…

尾道ラーメン新@岡山

ラーメン 具:ねぎ、しなちく、焼豚、揚出豆腐、背脂 麺:中平麺ストレート(はせべ@尾道) 汁:鶏ガラ、煮干し 潔感: 接客: その他: 評価:D 醤油、背脂、平麺というキーワードは「尾道」だがビジュアルもテイストも「尾道」とはほど遠い印象を与える。…

大連@笠岡

ラーメン(辛めの堅めの脂多め) 具:焼豚、ねぎ、シナチク 麺:中平麺ストレート(はせべ@尾道) 汁:鶏ガラ、節系 潔感: 接客: その他: 評価:C これで背脂でも浮かせりゃそこそこ「尾道ラーメン」に成ってしまいそうで怖い。(殴打

お多津@笠岡

つけ麺 具:煮豚、鶉卵、ネギ、糸唐辛子 麺:太縮れ麺 汁:鶏ガラ、魚あら、昆布等 潔感: 接客: その他: 評価:B デフォの状態ではいくぶんタレが薄かったので追加をお願いし好みの辛さに仕上げた。(殴打 三河製麺@東京 最近はこちらのものを使われるこ…

ラーメンショップ@矢掛

ラーメン(辛め堅めちょいこて) 具:ねぎ、しなちく、焼豚、海苔、背脂 麺:中麺ストレート 汁:豚骨、煮干し 潔感: 接客: その他: 評価:B 大蒜と豆板醤を入れるのを躊躇ってしまうほどクリアーに仕上がったスープは過去最高!

かけ家里庄店@里庄

かき揚げうどん(小) 具:ねぎ、かまぼこ 麺:中太麺ストレート 汁:鰹、昆布 潔感: 接客: その他: 評価:BC 丼がすっぽり隠れるサイズのかき揚げが嬉しい。小

まりお流@奈良

カレーラーメン 具:煮肉、ネギ、薫製鶉卵 麺:太麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他:箸が短くてたべづらい 評価:B 若干臭いが気になったがカレーに負けないしっかりとした豚骨の味わいの残るスープは美味い。

純情屋@大阪狭山

つけ麺(醤油) 具:煮鳥、ネギ、シナチク 麺:極太麺 汁:ただの湯の様な気がする(殴打 清潔感: 接客: その他: 評価:BC ポン酢に生姜と魚粉を入れたようなつけ汁だが、極太麺はしっとりとしてもちもち感もあり大満足。

麺哲@大阪天保山

鶏そば(薄口醤油) 中華そば 具:名古屋コーチン各種、ネギ 麺:中細麺ストレート 汁:名古屋コーチン、昆布等 清潔感: 接客: その他:プレ・ノワールは本日中止。箸が短くて食べづい 評価:B 鶏臭が若干気になったが、どれもこれも実に良い仕上がりで相…

うなりや@玉島

チャーシューラーメン 具:焼豚、ネギ、シナチク 麺:中麺硬め 汁:豚骨、鶏ガラ、魚節 清潔感: 接客: その他: 評価:B 前回からまた激しく変化しており以前のような茶濁のスープに戻っているのに驚く。 雑味も嫌な臭いもなくしっとりとした動物系の旨味…

いではら@笠岡

中華そば 具:煮鳥、ネギ、シナチク 麺:中細麺ストレート 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 師匠筋にあたる「一久」より若干辛めで鶏脂が多目だが、一気に食べさせてくれる店に仕上がっている。もう安心して遠方からの友人にも紹介できる。

おっつぁん@笠岡

餃子 焼き上げ温度が調整されたのか焼き面はしっかりと歯触りが出てきてさらに好感触。

山小屋@笠岡

焼飯 化調がバチッと決まったお味はそこそこだけど、ぱらりと炒められあげている米粒は食感が(・∀・)イイ!!

坂本@笠岡

どうやら朝の営業開始は10:00〜になった模様。出掛ける関係者は気をつけるように。

味々亭@笠岡

福山ラーメン 具:焼豚、ネギ、しなちく、ゆで卵 麺:中細平ストレート麺 汁:鶏ガラ、魚あら 清潔感: 接客: その他: 評価:C いつになった「住吉租界ラーメン」が定番メニューになるのだろうか。(殴打

岡山屋食堂@笠岡

すうどん 具:ネギ、天かす、蒲鉾 麺:手打ち中麺 汁:かえし、昆布 清潔感: 接客: その他: 評価:BC まるで「一念天@倉敷」の様なしっとりとした腰の麺で驚いた。長く通っているとこういうこともあるのか。

もりもり亭@水島

餃子 クリスピーな焼面と歯触りのいい餡が絶妙。まぁ、ラーメンに比重を置いた中華屋さんといったところか。

一品香@笠岡

餃子 インパクトは無いが誰が食べても美味しいと思える仕上がりでこういうのもありか、と。

麺屋 匠@岡山

醤油ラーメン(味玉) 具:焼豚、ネギ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:AB 今、岡山で一番好きな醤油味。鶏脂の香りが何とも香ばしい。

おっつぁん@笠岡

台ヌキセット(殴打 具:ネギ 麺: 汁:鶏ガラ、煮干し、節系 清潔感: 接客: その他: 評価:B この時期の蘭の手入れ方法を大将と何気に話できるぐらい常連の専用メニュー。(激殴打

琥珀@倉敷

ラーメン(ランチセット) 具:焼豚、木耳、ネギ、スリゴマ 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨、生姜、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 悪い意味ではなく胡椒をプラスすると更にスープの香りと旨味がが際立つ。前回違和感を感じたのは鶏ガラの使用を…

つるや@院庄

天ぷらうどん 具:エビ天、蒲鉾、ワカメ、ネギ 麺:中ストレート麺 汁:かえし、昆布 清潔感: 接客: その他: 評価:C 冷凍うどんの食感は滑らかすぎて嫌いだが、うどん屋じゃないので文句を言ってもはじまらないか。

おっつぁん@笠岡

唐揚げ 肉質を向上させて「500円」で再登場!しっかりとした歯触りで肉の旨味も充分だが、やはり以前の物が「300円」であっただけに割高感は拭えない。

ベトコン@倉敷

唐揚げ 大きく見えるがモモ肉1本をバラして広げているだけなので量的にはそれほどでもないが、大量の衣とそれに含まれている油がなかなか強敵なのでチャレンジャーは気をつけるように。

ケンケン亭@笠岡人外魔境

しおつけそば 具:焼豚、鶉卵、しなちく、ネギ、唐辛子 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、昆布、煮干し、節系 清潔感: 接客: その他: 評価:BC ほんのちょっと舌の奥に苦味を感じるのは塩のせいか。ちょっと押し出しが弱いがあっさり鶏ガラ系としてはな…

おっつぁん@笠岡

醤油ラーメン 具:煮鶏、ネギ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、昆布、煮干し、節系 清潔感: 接客: その他: 評価:B 今は無き「斉藤」にイメージはだぶるが比較にならないほど上質なしあがりになっている。麺の弱さがいかんともし難い。 豚骨…

もりもり亭@水島

焼き飯 ここももともとは中華屋さんのようでぱらりとした食感ではあるが、少々油が重い感じがする。味付けはかなりしっかりとした感じ。

一品香@笠岡

焼き飯 さすが中華屋さんだけありぱらぱらした食感で、ふわっと優しい仕上がりに好感触。味付けは少々薄口。