2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朱華楼@福山東深津

中華そば 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中平ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 個人的には尾道ラーメンの最高峰だと思っているし、多くの友達にもそういって紹介させて頂いている。油通しされた背脂の香ばしさ、たった醤…

とんとん倉敷店@倉敷

ラーメン 具:焼豚、ネギ 麺:細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC いまから25年ほど前、なかなか思うようなとんこつラーメンに出会えないことにイライラしている時に出会ったのがこの「とんとん」の福山の本店。当時はこんな粘度の…

丸福@倉敷

小ライス 後期高齢者が多いのは以前も触れたが、その方々が意外と健啖振りは驚きで、大盛りを食べられている方もいれば、小ライスを注文されている方も多い。そういうこともあってここのライスは結構足が早く昼過ぎには売り切れていることもある。それにして…

莢@倉敷

莢丼 ライスの上に鶏肉そぼろ、鰹節、海苔、ネギ、温泉卵がトッピングされたもの。ランチ時には200円という値段で提供されているのは素晴らしい。ただ、これは味付けがなされておらず、味は客が好みによって醤油を入れるようになっているのは少々残念。鶏そ…

坂本@笠岡

中華そば(硬め脂多め) 具:煮鶏、シナチク、ネギ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 「いではら」「山ちゃん」もなかなか頑張っていると思うが、それでもやはり本家のここに比べると少し落ちてしまうと感じる…

ママキッチン味々亭@笠岡

福山ラーメン(辛め脂多め) 具:焼豚、ゆで卵、しなちく、ネギ 麺:中平ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 笠岡で唯一の背脂補給ポイント。おばばがいなくなって久しいが、代わりの男性も手馴れてきたというか、…

北京@岡山

ラーメン 具:焼豚、シナチク、ネギ 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 東岡山方面に出掛ける機会がないのでこれが二度目の訪問。前回はまだ先代が頑張られていた頃だから10年以上振りは確実。メニューも以前はラーメ…

丸福@倉敷

味噌チェーシュー(硬め辛め) 具:焼豚、しなちく、ネギ 麺:中細ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 土日祭日の開店時には既に満席という状況は慣れていたが、最近では開店時に20人近く行列ができるという凄さ。こ…

栄清丸@笠岡

デミカツ丼 今では和書中心に裏メニューで中華そばをやっていたりするのだが、先代の頃までは何でもありの食堂みたいなメニュー構成だったらしく、今でもこの手の洋食メニューも予約さえ入れておけば作ってくれる。これがまたなかなか美味しくて驚かされてし…

王様@岡山

小ライス ここも素晴らしい炊きたてのライスを出してくれて有難いのだが、それよりまして香の物としてタクアンだけでなく昆布の佃煮を出してくれるのが嬉しい。なんてことはないものなのだが、ラーメンとライスを食べているとこの昆布が実にいい箸休めになっ…

自作

東洋水産山岸氏監修 具:焼豚、ニラ、もやし、玉子 麺:太ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 久し振りに醤油ベースのものを食べてみたが、やはりこの甘酸っぱいのは苦手。今回はニンニク、鷹の爪等を大量に処方したのでなんとか食…

山ちゃん@笠岡

ラーメン 具:煮鶏、しなちく、ネギ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:C ほとんど油が浮いていないようなスープで、食べ進むうちに煮鳥からの油が滲みでてくる感じ。朝の6:00から営業しているのでわざとこう…

莢@倉敷

塩ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中ストレート麺(自家製手打) 汁:鶏ガラ、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 店のイチオシだけあって醤油に負けず劣らず実に美味しいのだが、淡麗過ぎるスープが途中、物足らなさを感じさせる。まぁ、こ…

王様@岡山

卵ラーメン(辛め硬め脂多め) 具:焼豚、もやし、蒲鉾、ねぎ、ゆで卵 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC やはり県庁に出かけたらここでラーメンを食べて帰らにゃおえんでしょう。(^_^;) 辛めとお願いしたが…

莢@倉敷

餃子 綺麗な焼き色だし、歯ざわりのいい餡だし、文句はない美味しさなのだが、いかんせん醤油ラーメンのインパクトが強かったせいか、普通に美味しいこの餃子を物足らなく感じてしまった。ラーメンがあれだけ美味いんだから餃子もやはりそれなりに・・・とい…

一品香@笠岡

餃子 相変わらず綺麗な焼き色を見るだけで食欲が湧いてくる、歯ざわりを残した餡に絡まるニンニクが実に香ばしい。お陰で夜にしか頼めないのが難点、というかこんな物食べてスタジオに入っていいのか?(笑) たまにはビールや日本酒じゃなくてライスと一緒に…

岡山屋@笠岡

かけうどん 具:天カス、蒲鉾、ねぎ 麺:中ストレート麺(自家製手打) 汁:かえし、煮干し、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 夏の盛りの熱い頃だろうがなんだろうが、しっかりと熱い出汁をはって出してくれるうどんはやはり美味しい。エアコンの…

萬福食堂@倉敷

焼ブタラーメン(辛め) 具:焼豚、もやし、シナチク、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 最近、昔と変わって少々タレが薄いことが多いので、今回は勇気を出して「辛め」でお願いしてみた。これが大正解で、食べて…