2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山屋@笠岡

総菜えび天 もはや定番のメニュー、これを食べながらうどんが釜揚げされるのをじっと待つ。(^_^;) 毎度変な時間帯にお邪魔して、私一人の為だけに釜揚げして貰うのを恐縮しながら食べるのが快感となりつつある。(。。)☆\バキ やはりここのように「普通に美味し…

備中うどん はやし@玉島

かき揚げ丼 ここへ通うようになった最大の理由はこの具沢山のかき揚げ丼の美味さに尽きる。しっかりした厚みながら中までサクリと揚げられた食感の良さ、美味さ、くどくないタレの絶妙さとまさに最強だと信じていた。しかし、今回のものは周辺部分は綺麗に揚…

大龍軒@水島

スタミナラーメン 具:ニンイク、木耳、野菜等 麺:中細ストレート麺 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 夏になると暑くて食べられなくなるので、まだ寒い今のうちにと出掛けてみたが、しっかり汗をかいてしまった。こりゃ4月になると少々厳しくなるか…

とんとん倉敷店@倉敷

ラーメン 具:焼豚、海苔、ねぎ 麺:細ストレート麺 汁:豚骨等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 「あかり@玉島」より少しだけ濃厚なスープをということで訪問。注文から配膳までの素早さはいつものがら気持ちがいい。僅かに豚臭が残るがまぁ許容範囲内…

自作

マルちゃん 尾道ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ等 麺:中細縮れ麺 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価: マルちゃんの商品は比較的外れが少ないので購入してみたが、スープはおろか麺にさえ尾道らしさを感じさせないのは驚いた。スープの表面を目を凝ら…

しだはら@笠岡

ラーメン小(バリカタ脂多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 比較的近所ということもありリピート率はなかなかのもの。まぁ、値段も量もお手頃なのもリピートが増えている要因…

しだはら@笠岡

巻寿司 店主氏のご両親が営む寿司屋が納品しているのだから不味い訳がない。寿司屋の巻寿司だと思えば具材に少々イチャモンを付けたくもなるが、ラーメン屋で出す物であると思えば充分。その上これが150円ということであれば充分満足出来るレベル。ラーメ…

一品香@笠岡

手羽先 他人様の好みは色々だから何とも言えないが、北京ダックのごとくパリって揚げられた皮目、ジューシーな肉質という組み合わせは個人的には最高に好みの仕上がり。ふっくらと仕上げられる唐揚げよりもやはりこちらの方がより好ましい。これを食べながら…

岡山屋@笠岡

かけうどん 具:天かす、蒲鉾、ねぎ 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 口直しという訳じゃないけど日を改めて訪問。やはり笠岡のうどん、岡山屋、いなかやで食べるとほっとする。どぎつくない出汁、コシ…

備中うどん はやし@玉島

カレーうどん 具:牛肉 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価:CD 初めてカレーうどんがメニューに有るのを知ったのが運の尽き。昔の家庭で有ったようなどろりとした粘度で出汁というよりはルー、おまけにうどん屋のカレーなの…

自作

サッポロ一番ちゃんぽん 具: 麺:中太縮れ麺 汁: 清潔感: 接客: その他: 評価: 偶然、ハピーズ笠岡店で遭遇したお多津の店主氏が「なかなか美味しい」と購入されているのを見て後追い。(笑) 意外と太麺でなかなかもちもちした麺は実に新鮮! こいつ…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 「斉藤」が営業している頃は圧倒的に「斉藤」に出掛けることが多かったが、閉店以降はもっぱらこちらのお世話に。それでも…

いづもや@倉敷

小ライス メニューにはないのだが、丼物があるので頼めば応じてくれる。実際、カレー蕎麦で丼物というのはしんどい話だし、手作りのおにぎりが無くなった以上、ライスは欲しいところ。炊きたての艶々のライスを添えられたふりかけで食べるのが実に美味しい。…

とんぺい@笠岡

餃子 極端に油が少なめに焼き上げられており、見た目通りさっくりとした皮の食感としっとりとした餡がなかなか美味しい。サイドメニューがどれもそこそこ美味しいというのもこの店の特徴かも知れない。しかし、あれこれ頼んでいるとあっというまに1,000…

朱華楼@福山市東深津

中華そば 具:焼豚、ねぎ、しなちく、背脂 麺:中平ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B ガツンと立った醤油味と背脂のコクと香りで鶏ガラなのかどうかもよく判らないのだが、本場尾道で食べるものよりこちらのラーメンの方が好み。…

手打ちうどん いなかや@笠岡

きつねとじうどん 具:きつね、溶き卵、ねぎ、蒲鉾 麺:中ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 他のうどん店と比較すると少なめの量が、朝飯としてやちょっと小腹が空いた時に丁度良い。これを少し寒い店内で七味を…

かしわそば 本原@笠岡

中華そば 具:煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 以前で掛けた時にはアゴ出汁の生臭さが気になったが、今回はその生臭さも無し。というか、アゴ出汁自体を感じないのだが・・・舌がバカになったか?…

元祖笠岡いなり@笠岡

そば 具:ネギ、蒲鉾 麺:中細ストレート麺(蒸し麺) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C いなり寿司だけやっているのだと思っていたら、うどんも始められたそうなので出掛けてみる。そうすると店内に「そば」の文字が躍っているので迷わ…

もりもり亭@水島

焼飯(ミニ) ここのミニは一般店の一人前のサイズなので侮れない。(笑) 久し振りにパラパラ系の焼飯を頂いたが、基本的にはやはりこういうのが好みなんだと実感。これに胡椒を絡めながら食べるのがなかなか好きなのだが、ただ馬鹿なだけ。(^_^;) それにし…

喜楽園@水島

餃子 手羽先と違ってさすがにこれは焼き置きなんて事がないから安心して食べられる。野菜中心のあっさりと餡が香ばしく焼き上げられた皮と実にいい。これにラー油の底に貯まっている唐辛子と絡めながら食べるのが好み。運転手がいれば是非とも生ビールと愉し…