2012-01-01から1年間の記事一覧

莢(さや)@倉敷

小ライス ラーメンが美味しい店はサイドメニューも美味しいし、サイドメニューが美味しい店はラーメンも美味しい。当然、ここ莢のライスもちゃんと手間を掛けられて炊き上げられており、当然、炊きたてのものが配膳される。いや、実に素晴らしい店だわ、ある…

一品香@笠岡

手羽先 鶏の唐揚げはふんわりと揚げられているのに対して、こちらの手羽先は皮がパリっと香ばしくなるように揚げられているのが特徴。これが実に酒と相性が良くて、出掛けるとこれを食べずに帰る訳にはいかないほど。ボリューム的にも一人で食べても商い程度…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(硬め辛め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 二代目になって味が安定するに従って変更された点は、メンマの太さ、スープの量の減少。スープの量が多いと具材が沈ん…

天神そば@岡山

四番(硬め辛め油多め) 具:焼豚、もやし、かまぼこ、ゆで卵 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 念願かなって年内最後の訪問が出来たのは嬉しい限り。開店直後の綺麗な茹で湯、煮詰まり過ぎていないスープが…

ふじのや@鴨方

ラーメン(硬め辛め油多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、背脂 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 前回はコゲ臭が無くて驚いたので再訪したが、今回はコゲ臭はおろか焦げまでスープに浮いているので一安心。(^_^;) しかし、…

一品香@笠岡

チャンポン麺 具:豚、小エビ、木耳、キャベツ等 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 久しぶりに食べたがやはり美味い、野菜類の甘みがしっかりと染みだしたスープを纏った麺が実に硬すぎず、柔らかすぎずに実…

おっつぁんラーメン@笠岡

唐揚げ 以前から一人でラーメンと一緒に食べるのにはボリュームがありすぎると思っていたが、最近ではこれを単品でサワーを飲んでいても油っぽさが気になり食べられなくなってしまった。まぁ、お年ごろのせいだとは思うのだがこれはちょっとショックな出来事…

岡山屋@笠岡

おでん 牛すじ 冬季限定のおでん、この牛すじをそのままで食べても実に歯ざわりが良くて美味しいのだが、これをかけうどんに入れるのもまた一興。まぁ、店のメニューに無いものを勝手にトッピングして食べてしまうというお品の悪さは少しばかり気になるのだ…

山ちゃん@笠岡

ラーメン 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:C 配膳直後にはスープ表面には一切の油が浮かないという徹底ぶり、食べ進むうちに僅かに煮鳥から油が流れだす程度。また、化調を強めに効か…

にぼし家@玉島

ラーメン 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 初めてラーメンを作っている真ん前のカウンターに座ったので調理風景を眺めていると、一杯のラーメンの調理時間がかなり長めなことに気付…

ラーメン専門店 坂本@笠岡

中華そば(硬め油多め) 具:煮鶏、しなちく、ねぎ 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B もはや語ることなし、笠岡の朝の定番。混みだすお昼前までに食べておく方がベスト。

百万両@水島

中華そば(硬め辛め油多め) 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:細ストレート麺(自家製麺) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 相変わらず店内の煮干し臭に鼻をやられて中華そばの方からの煮干しは確認できなくなる。それにしても久し振り…

おっつぁんラーメン@笠岡

餃子 平日の昼間だと絶対注文しない餃子だけど、休日の昼間に飲みに出かけたとなれば話は別。レモン杯を飲みながら食べる餃子はやはり格別、結構効かされているニンニクの具合が実に良い、餡の歯ざわり、食感とも実に好みの仕上がり。勿論、〆にラーメンを食…

岡山屋@笠岡

惣菜 海老天 朝、岡山屋に出掛けたら食べずにはいられない一皿。最近ではイカがあっても迷うこと無くこの海老天をチョイス。いや、この海老天無くしてうどんだけ食べて帰るというのは考えられない。(^_^;) いや、おでんも始まっているのでどちらにするか迷う…

大龍軒@水島

スタミナラーメン 具:人参、白菜、筍、ニラ、ニンニク等 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 暑さが去ると思い出すのがここのスタミナラーメン、とろみの付いたスープが最後まで具材を熱々で食べさせてくれるのが…

天神そば@岡山

四番(硬め辛め油多め) 具:焼豚、蒲鉾、もやし、ねぎ 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B やはり開店早々の茹で湯が綺麗な時間帯のものはスープがくっきりと淡麗でうんまいっ。おまけに鶏油をベースにした不…

丸福@倉敷

味噌焼豚ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 日曜祭日は開店と同時に満席、行列というのは何度も体験していたが、平日でも休日ほどではないにしろ開店と同時に満席に…

朱華楼@福山東深津

中華そば 具:焼豚、しなちく、ねぎ 麺:中平ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:B 酸っぱい背脂ばかり食べていたので、今度は醤油辛い背脂を食べに出かける。(。。)☆\バキ それにしてももう25年以上通い続けているのに一度…

屋台ラーメン シナカン@倉敷

唐揚げ ごく普通の優しい仕上がりで可も不可もなく。お昼に来てラーメンと一緒に食べるのもいいだろうし、夜に来てビールのつまみで食べても丁度いいボリュームと味だと思う。最初から塩胡椒を用意してくれているのが個人的には一番ポイントが高いかな。それ…

豚平@院庄

ライス&キムチ(定食) ライスも炊きたてで美味しい、キムチも酸っぱくなくて個人的には有難い。このラーメン定食を注文されている方が結構多いのに驚く。それでも1,000円を超えないからはギリギリ金額的には昼食としてはセーフか。まぁ、毎日食べ続け…