2008-01-01から1年間の記事一覧

おっつぁん@笠岡

醤油ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ、煮干し等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 煮鳥より焼豚の方が似合っていると思うのは私だけでしょうか。(^_^;) 嫌みのない煮干しの効かせ方、どぎつくないシンプ…

いなかや@笠岡

きつね卵うどん 具:煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(手打ち) 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 具材のトッピングは自由のようだ。 「昆布+きつね」にすれば出汁が更にふくよかになるのだが、ちょっとボリューム感が欲し…

大統領妹尾店@早島

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 唐揚げセット等のランチセットは15:00までなので気を付けましょう。 700円少々でいつも唐揚げセットと一緒に食べていたのに、プロパーで…

坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC やはり朝食代わりで食べに来られる人も多い模様。 油多めで注文して煮鶏を丼底に仕込み直して食べ出してから非常にスープ…

丸亀製麺所里庄店@里庄

いなり寿司 100円という上代なので具材が一切入っていないのが寂しい。(^_^;) 甘さはちょっと強めで鰹出汁の効いたうどん出汁で頂くのはなかなか良好。一度おにぎりを食べてみたいと思って通うのだが、なかなか好みの物が残っていることが少なくて残念。

栄清丸@笠岡

大吟醸酒粕汁 どこの蔵元の酒粕だったが忘れてしまったが、今回はあまり酒粕を効かさないようにお願いして作って頂いた。粕汁ファンの要望に応えて徐々に酒粕濃度を上げていってしまったが、個人的には今回程度の濃度が一番食べやすい。(^_^;) さらに寒さが…

一真@笠岡

一真ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC お昼の唐揚げセット、焼き飯は評判良い模様。(^_^) スープにブレもなく麺も堅めながら滑らかに茹で上げられており、安心し…

王様@岡山

中華そば(堅め辛め油多め) 具:焼豚、ねぎ、蒲鉾、もやし 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 午後のアイドルタイムに出掛けてると焼豚の仕込み中らしく醤油の芳ばしい香りが溢れていた。 先代ならこの呪文で…

百万両@水島

中華そば(堅め油多め) 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:細ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:C シャッター直後でも2,3人が入れ替わり立ち替わり。 最近、ここの焼き豚の仕上がりが妙に気に入っている。肉自体の旨味はあまり…

第二又一@倉敷

スペシャル 具:焼豚、ねぎ、蒲鉾、もやし、ゆで玉子 麺:中細ストレート麺 汁:豚骨、鶏ガラ、生姜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC アイドルタイムに出掛けて落ち着いて食べるのが吉。 いつもシャッターが多いので普通のラーメン屋さんのような営業時…

さとみ食堂@玉島

卵焼き 砂糖を使用しない卵焼きで育ったもので、こういう砂糖を使用した卵焼きには抵抗を感じてしまう。まぁ、人に聴いてみると砂糖を使用する方が圧倒的に多い模様、えぇ、私のうちが異端でした。m(_ _)m ということで、醤油に泳がせてライスと食べるとなん…

ポーク@岡山

餃子 かなりよく焼き上げられており焼き面がクリスピーでいいし、餡もしっかりした歯触りでなかなか美味しい。どうせ夜間だけの営業なのできっちり大蒜をかましていても良いんじゃないだろうか・・・いや、その方が嬉しいのにと妄想を、、、(。。)☆\バキ しか…

天神そば@岡山

四番(辛めの堅めの油多め) 具:焼豚、ゆで玉子、ねぎ、もやし、蒲鉾 麺:中細麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B やはり老舗の力か、よく流行っている。 途方もなく油を丼に注ぐオヂヂをオババが制して、更に脂を除去して適正な…

岡山屋@笠岡

うどん 具:天かす、ねぎ、蒲鉾 麺:中太麺(手打ち) 汁:かえし、昆布、煮干等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 朝の9時前後は既に初回のアイドルタイム中。 もはや地元笠岡での朝食の定番となってしまったのがここと「坂本」。10時営業開始の坂本と…

朱華園@尾道

ワンタン 具:ねぎ 麺: 汁:鶏ガラ、背脂 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 平日アイドルタイムだと行列も無い模様。 かなり大きめのワンタンで一口で食べるのにはかなり無理がある、食べる際にはやけどしないように注意した方がいいかも。具材はどうやら…

栄清丸@笠岡

もやしスープ 具:焼豚、ねぎ、蒲鉾、もやし、鱧天 麺: 汁:鶏ガラ、昆布、生姜等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 日本酒がなんもかんも悪いです。(。。)☆\バキ 飲み過ぎて麺まで届かない私へ店主氏よりのご厚意。m(_ _)m がっつり効いた生姜の風味と共…

大統領連島店@水島

半チャーハン パサパサのポロポロの食感なんだけど、一体どうやったらこんな風になるのか・・・? 何度もフライパンで炒め直されているのだろうか・・・? どちらにしても好みの食感とは大きく外れるもので食べ切るのが少々辛かった。この界隈じゃ船倉店が一…

みやま@笠岡

餃子 焼いて蒸すという餃子の食感とは違い、2面をほどよくこんがりきつね色に焼かれたものは揚げ餃子の食感に近い。これはこれでなかなか美味しくて楽しめると思う。大蒜は使われていないようなので、昼間に食べても大丈夫。ラーメンもなかなか変わっている…

天神そば@岡山

4番(堅め辛め脂多め) 具:焼豚、もやし、ねぎ、ゆで玉子、蒲鉾 麺:中細ストレート麺(富士製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:B 真面目に作るとやはり美味いと思ってしまう。 「脂多め」の呪文に反応して途方もなく油を注ぐオヂヂをオバ…

さとみ食堂@玉島

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく、蒲鉾、もやし 麺:中ストレート麺 汁:豚骨、鶏ガラ、野菜等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 地元のお客さんが固定客の模様。 基本的には業ダレを使用したものだが食堂ラーメンとしてはライスとの食い合わせもよく気…