2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無鉄砲塩

宅配 正油と違ってパックを開けるだけで秋刀魚の香が立ち籠めることはないが、暖まったスープを蓮華で口に運べば、そこはまさに秋刀魚一色の世界が広がる。実に強力だが同時に塩分の強さもなかなかなもので少々気になる。 糸状に刻まれたネギは辛味はなく麺…

無鉄砲豚骨あっさり

宅配 ノーマルの物で感じていたスープの粉っぽさ、豚臭はかなり抑えられているのは驚き。普通に飲める粘度ながら濃厚な豚骨の味わい、鼻腔に張りついていた豚臭もかすめる程度で実に好ましい範囲。敢えてニンニク醤油をデフォで加えない辺りに大将の心意気を…

無鉄砲奈良店

醤油 宅配で食べたものとほぼ印象の変わらない出来映えの物だった。「醤油豚骨」という豚骨スープとアゴ出汁のきいた醤油スープをブレンドした物がメニューにあるが、多分これが岡山県人には一番食べやすいものじゃないかと思う。次回、奈良に来たらこれを頂…

無鉄砲本店

豚骨普通 スープ表面をよく見ると細かい背脂が浮かんでいるのが分かる。豚骨だけではなく背脂などまで溶かし込んでこの濃厚さを作り上げていたのか。 苦手な豚臭は相変わらずだが確かに麺を啜っている間は問題ないが、いざスープを啜ろうとするとこのドロ系…