2011-01-01から1年間の記事一覧

長浜ラーメン あかり@玉島

昼定食 相変わらず注文の度に揚げられる空揚げはクリスピーでジューシーで文句なし、ライスもたらい回しにされているように安心して食べられる。これだけ美味しいとラーメンがセットで780円というのが実にリーズナブルに感じられてしまう。それにしても店…

とんぺい@笠岡

焼飯 ソース系の調味料で味付けされた独特の仕上がり、それ故、オープン当時に初めて食べた時には違和感がかなりあった。しかし、ここもオープンして既に25年以上経過しているので、この焼飯の方もそれなりに定着しているんだろうと思う。いや、私もたまにこ…

来來亭倉敷店@倉敷

ラーメン(堅め辛めネギ多め背脂多め) 具:焼豚、ねぎ 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 「ラーメンショップ矢掛」が閉店してからは数少ない背脂補給基地、ノーマルな物はあまり好みじゃないけど、卓上に用意されている…

山ちゃん@笠岡

ラーメン(堅め油多め) 具:煮鶏、ネギ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ他 清潔感: 接客: その他: 評価:C 久し振りの訪問で「脂多め」と注文してしまいびびったが、スープ表面に脂が膜を張っているということはなく、適度な量で…

丸福@倉敷

味噌焼豚ラーメン(堅め辛め) 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 前回食べた味噌ラーメンがやたら美味しく感じられたので再訪してしまった。今回も「堅め辛め」だが、やはり味噌ダ…

大龍軒@水島

スタミナラーメン 具:ネギ、木耳、大蒜、溶き玉 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ他 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 半年振りの訪問、やはりこういうスープにとろみを付けている奴は暑い時期は厳しいからね。(^_^;) 相変わらずゴロゴロと入れられている…

とんぺい@笠岡

餃子 余り話題になることはないのだが、ここは餃子、唐揚げも結構美味しい。今回はちょっと焼面がちょっと焦げすぎているが、これはご愛敬ということで。しっかりした食感の餡はあっさりしていてなかなかいい、これで大蒜がガツンと効いていれば言うこと無い…

しんのすけ@岡山

ミニデミかつ丼 次にいつ出掛けられるか判らないので、気になるミニデミかつ丼を注文してみる。380円という上代を考えれば質、ボリューム的にも満足出来るレベルに仕上がっていたのは予想外。これなら次回は餃子も食べてみたいと思わせるのに充分、いやな…

しだはら@笠岡

ラーメン小(バリカタ脂多め) 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:C 初期の頃は「堅め」のオーダーで実に良い感じの仕上がりの物が配膳されていたのだが、最近は「堅め」だと実に緩い…

長浜ラーメン あかり@玉島

ラーメン 具:焼豚、ねぎ、もやし、 麺:細ストレート麺 汁:豚骨 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 濃厚じゃないけど豚骨らしいコクは充分というあっさり系、味がぶれることもなく安定したクオリティで提供されるのは見事。しかし、今回お邪魔したらバリ…

とんぺい@笠岡

ピリ辛ラーメン 具:焼豚、ねぎ、しなちく、にんじん 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC ノーマルな物は個人的にはかなり甘さが際立って余り好みじゃないのだが、このピリ辛にすると甘さが抑えられコクが増…

麺屋 味々亭@笠岡

ピリ辛野菜ラーメン 具:焼豚、ねぎ、もやし、にら、背脂、大蒜、鷹の爪 麺:中平ストレート麺(クラタ食品) 汁:鶏ガラ、鰹節等 清潔感: 接客: その他: 評価:C ママキッチン 味々亭がそのまま屋台形式で営業していると思っていたのでこのラーメンをご…

丸福@倉敷

小ライス ここのライスもなかなか美味しくていい。中華そばと小ライスを頼まれている後期高齢者の方々も多少いるので、やはり地元の方の昼食として定着しているのだろう。やはりその日に炊き上げたライスはその日の客に出す、当たり前のことを出来ない店も多…

せとうち屋@玉島

おにぎり 「いづも蕎麦@倉敷」のメニューから「おにぎり」が無くなり天然物のおにぎりが見かけなくなったが、ここはそれでも型を使ってはいるが作り手のぬくもりを感じられる貴重なおにぎり。最初から塩を入れて炊き上げられたご飯を機械が握るコンビニタイ…

中華そば専門店 坂本@笠岡

中華そば(堅め油多め) 具:煮鶏、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(丸新製麺) 汁:鶏ガラ 清潔感: 接客: その他: 評価:BC やはり鉄板の美味しさなのだが、昔から知っている者にとってはスープの少なさが少々寂しいばかり。やはり昔のようにこぼ…

丸福@倉敷

味噌焼豚ラーメン(辛め堅め) 具:焼豚、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺(自家製) 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 今回、初めて「辛め」でお願いしてみたが、これがなかなか濃厚な味わいで驚き。まぁ、勿論、一般向きじゃないんだ…

せとうち屋@玉島

かき揚げうどん 具:かき揚げ、ねぎ、蒲鉾 麺:中ストレート麺 汁:かえし、昆布等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC 配膳されたら早速、かき揚げの半分をおにぎりの皿に避難。こうすれば丼の中がふやけたかき揚げでただの天かすうどんになるのを防ぐこと…

萬福食堂@倉敷

焼ブタラーメン 具:焼豚、もやし、ねぎ、しなちく 麺:中細ストレート麺 汁:鶏ガラ等 清潔感: 接客: その他: 評価:BC やはりなんといってもたった醤油味に焼豚から染み出した脂のコンビネーションが強力、食べ切るのが結構しんどいのだがやはりこれを…

萬福食堂@倉敷

小ライス 人手が足りなくて一時は中止になっていたライスも最近では安定して提供されている模様。やはりなんといってもこの炊きたてのライスがなけりゃメインのラーメンも少し寂しく感じてしまう。それにしてもたったこれだけのものを満足に提供出来ないプロ…

萬来軒@井原

餃子 お値段は少々高めだがなんせひとつのサイズが大きいし、数も多い。これだけがご飯のおかずでも充分いけてしまいそう。焼面がもう少しきつね色に仕上がっている方が好みなんだが、味自体は野菜、挽肉の歯触り、旨味がしっかりしており充分満足。半餃子な…