〇や@御津

agharta2005-02-07

  • 豚骨醤油ラーメン
  • 具:焼豚、ネギ、シナチク
  • 麺:中麺ストレート
  • 汁:鶏ガラ、化調
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:CD
  • 見た目の通りのシャバシャバ化調液でいきなり胡椒風味。天神と同じと思えない富士麺は驚き。

「冨士麺」と聞いて出かけていたが、出されてきた面持ちがまるで違うのに?状態。取りあえずスープを最初に啜ってみるとガツンとした胡椒風味にガッツリの化調味。堅めで頼んだ麺もずるずる。正直、田舎の食堂ラーメンの範疇でヲタラーでもファミラーでもキビシイ味に驚く。
店主曰く、「満月食堂@玉野」が師匠で、麺は天神、富士屋と同じ物を卸して貰っているそう。店主自身は自らの不手際を認めているが、それでもこれがそれらの店と同じ麺のはずはない。何より太さ、茹で上がり状態が別物の仕上がり。それは良識のある皆さんなら画像を見るだけで分かって頂けると思う。
正直、新規の店を育てようとしないクラタ同様冨士麺にももの悲しさを感じた。それを思えば「威風堂々」に麺を卸している製麺屋さんはエライ!

  • 自作チャー丼

事前に情報入していたデミカツ丼ソースカツ丼が無いので思わずセットを注文してしまい、懲りずに作成してしまいました。正直、焼き豚は薄いし味が抜けている、メンマは手を出せずにそのまま使用。デモシカラーメン屋の域を出ていないのでフォローしようがない。
おでんも薄味と出汁が効いていないのが違うことを理解出来ていない仕上がりだった。基本的に食の素養うんぬん以前に調理人としての基礎からやり直した方が成功への近道だと思う。