一や@玉島

  • 具:焼豚、ネギ、辛高菜
  • 麺:細麺ストレート
  • 汁:豚骨、野菜
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:C
  • 背脂の妄想に取り憑かれていたのでこれでは物足りない。「にんにくげんこつらーめん香月」を目指さなかったのは気が動転していたのかも知れない。(笑)

久しぶりの来店だがスープがかなりライトな化調味になっているのは驚いた。以前は、「豚骨醤油」と名乗っているのが奥ゆかしいと感じるほど濃厚な豚骨スープで、近所の長浜系の「あかり@玉島」より豚骨らしく、堅めに茹で上げられた細麺と相まって独特の味わいを確立していると評価していた。しかし、本日の物はブレの範疇では容認できない低いレベルであった。
唯一麺は以前のような滑らかでプツッとした歯触りの良いものであったことが救い。これだけでももう一度ぐらいは確認に出かけてみようかという気にさせられた。まぁ、それでも結構流行っているようなのでこれもラヲタの戯言なのかも知れない。

  • 茶丼@自作

焼豚4枚でも茶碗がかなり小さいのでなかなか盛れました。(笑) 500円のラーメンにランチサービスでライスが付くのは結構お得感があるかも。ただ、サイドメニューは相変わらず高めの値段設定というか、値段以下の内容というか。(^_^;)