いなかや@笠岡

agharta2005-04-30

昔から店の存在は知っていたが、今日まで出掛けたこと無し。たまたまam10:00頃通りかかったら営業していたので突入!を決意。
ここの麺も腰の緩い田舎麺でなかなか好みだが、腰の強さを好む方には絶対お勧めしない。また、岡山屋食堂同様、出汁には鰹や煮干しが効いておらず昆布と返しだけの麺同様の田舎風。ってか、もともと笠岡のうどんっていうのはこんなものかなかったかと思う。
色々聞いてみると親父が生きている頃はしっかりとした腰の麺で良かったが、オバハン二人でやり出してから腰が弱くなったと。まぁ、どれほど腰が強かったのかは知らないが、私にはこれで充分。歩いていけるほどの距離なので(歩きませんが)岡山屋食堂に出掛ける頻度はかなり落ちると思う。
またメニューにはいくつか丼物もあったのでこれもまた試してみたい。