お多津@笠岡

agharta2005-09-03

  • 9月2日実食
  • 端麗梅醤油鶏そば焼豚スペシャ
  • 具:煮鶏、焼豚、シナチク、ネギ
  • 麺:中細麺ストレート
  • 汁:鶏ガラ、魚アラ、節系、昆布
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:B
  • 濃厚な旨味を梅酢がシャープに仕上げた名スープ。

スープを飲むと舌の上に旨味をドンと感じるが、その直後にスッとその旨味が消えていく。まさに端麗という言葉に相応しい独特の仕上がり。これを演出しているのが「梅酢」ということなのだろうが、梅の味とか酸味を直に感じることはないのがまた驚きである。
今回の麺は笠岡ではポピュラーな丸新製麺でなれた食感のものだが、スープとの相性がいいようには思えなかった。これならむしろいつも使っている24番細麺の方が良かったのかも。「かも」なんていう話は作り手に対して失礼なんだろうが、スープと麺の組み合わせも試行錯誤の奥の深い世界なんだろうと思う。
「煮豚」をオプションでチョイス出来るような仕組みを考えてくれるそうなので楽しみである。