たぐち@鴨方

agharta2005-09-07

  • 醤油(ひや)

目当てのラーメン屋に振られたので方向転換をしてやって来た。2度目の来訪だが以前の事は余り覚えていない。(「きつねうどん」を注文したら丼一面をきつねで覆われていて驚いたことはさすがに覚えているが。)
一念天よりはかなり太めの麺は歯触りもしっかりしているし、滑らかさも良好でそれだけで食べても充分鵜舞〜っ!醤油と薬味のネギをトッピングして食べると更に鵜舞〜っ!天かす、卵等のオプションがないのがチト残念。
うどんと一緒に運ばれてきた大根は水っぽくなるとイヤなので使用しなかった。

  • たらい

「醤油」が良かったので思わず追加注文したが、麺の腰は既に無くなる寸前、あれだけ滑らかだった麺の表面をぼろぼろ。。。。同じうどん屋とは思えない。ってか、「たらいうどん」というのはこういうものなのか?徳島に出掛けた時に食べておけば良かったと少し後悔。
つけだれも釜の湯で割られているような感じでシャープさに欠ける。卓上に用意されている生姜等でより好みに近い形で味を調えてしまった。
さて、ここの「天ぷらうどん」は丼に入れるのでは丼に載せてやってくるサイズ、分かりやすく言えば「天ぷら」で丼に蓋をするような格好である。これの絵面はなかなかインパクトがあるので近日中に再訪して「撮影」してみたいと思う。(笑)