尾車亭

  • 油そば
  • 具:鶏皮の素揚げ、三つ葉
  • 麺:太ストレート麺(クラタ食品)
  • 汁:
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:
  • 手慣れたもんでいまさらなにを。(笑) 素揚げの鶏皮は非常に美味しかった。

クラタがサンプルで用意した16番ストレート麺は味がないのはいつもの事ながら、歯触り、舌触りとも良かった。このレベルを市販品で維持してくれればなんの問題もないのだが。出来る力があるのだから頑張って欲しいと思う。
また今回、遊びで用意された「鶏皮の素揚げ」は背脂に並ぶトッピングに育つ可能性を秘めていると思う。尾車には是非ともこういう物を活かして新しい笠岡ラーメンを作って欲しい。

*プロとの決定的な違いは「香りづけ」だと思う。ビジュアルと共にファーストインプレッションを大きく左右するし、食べ進むうちに食欲も左右すると思う。また、スープは良く摂れているのに、タレの仕込みが良くなくて全体の旨味を損なっているのは残念。塩分濃度も含めて調整すればもっと美味しいラーメンになるのは間違いないと思う。