山金@岡山

  • カツラーメン
  • 具:トンカツ、ネギ、シナチク、蒲鉾
  • 麺:中ストレート麺
  • 汁:鶏ガラ、昆布等
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:新見の姉妹店
  • 評価:C
  • 以前、新見で食べた物とかなり印象が違うので驚いた、なかなか美味いです。

「ラードギトギトで麺はデロデロの薄味のラーメン」という印象があったが、本日食べた物はさほど脂類もきつくなく、薄味だが昆布の旨味を感じさせるレトロなラーメンといったものだった。まるで鶏ガラを使って作ったうどん出汁といった感じのスープで、胡椒との相性良さはレトロならでは。
またこのスープを吸ったカツがなかなか美味い。食べるタイミングが早すぎると衣の脂の吸いがイマイチだし、遅いと衣の食感が悪くなる、実に難しい。(笑) 残念なのは一口で食べるのにはややサイズが大きいということ、揚げたてのカツが熱いスープを吸っているのだから噛みきるのにも難儀する。善処して頂ければ有り難いことこの上なし。

「山金@岡山」