備中うどん はやし@玉島

  • ぶっかけ(冷)
  • 具:ねぎ、味付肉、味付揚げ、天かす、黄身、大根おろし、鰹節、きざみ海苔
  • 麺:中細ストレート麺
  • 汁:かえし、昆布
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:BC
  • 「冷」を注文したのに麺の温かい物が出てきて驚いた。

前回の「ざる」の様に水で締められた麺が出てくるものと思っていたので、温かい麺にはかなり驚いた。このメニューでの「冷」「温」は掛け出汁の事なんだろうと初めて理解。冷たい麺に黄身を入れても固まらないだろうからね。
さすがに「ざる」と比較すると麺のコシに物足りなさを感じてしまうが、味付けされた具材と一気に混ぜるとそれだけでなかなか美味しく頂けてしまう。途中から掛け出汁を追加して一気に食べさせて頂いた。
個人的には水で締めた麺にネギ、鰹節、天かす程度のシンプルなぶっかけをより低価格で是非ともメニュニーに加えて頂きたいと思う。というか、無いのが不思議。単純に麺の食感を楽しみたければ「ざる」を食べろということなんだろうか。


ボリューム的にはやや不満を感じる程度の量なのだが、丼のサイズが大き過ぎる為に視覚的に更に貧相に見えてしまうのが残念。うどん出汁を利用した丼つゆもなかなかしっかりしていて美味しいし、肉質も歯触りが良く旨味のしっかりした物を利用している。ちょっと胡椒が強すぎるような気もしたが、これは個人の好みの範囲だと思う。