金龍@大阪中央区心斎橋筋

  • ラーメン
  • 具:焼豚、ネギ
  • 麺:中細ストレート麺
  • 汁:豚骨
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:C
  • 本当にシャバシャバに薄いスープにごま油の香りが薫り見事なまでに「大阪ライト豚骨」を具現化しているお店。おまけに作り方も「もうここまで手荒くできません!」ってなぐらい雑で、見ていて清々しいほど。(笑) 麺も茹で加減を指でつまんで確認しているが、ズルズルのデロデロで噛むところがないほど。(爆)

それでも卓上のニラキムチと刻みニンニクを入れるといきなり二十数年前へタイムスリップさせてくれる。当時の大阪じゃここの金龍か空心町の薩摩っ子かというぐらい美味しいラーメン屋がな少なかったし、それで充分良かったんだろう。(他に何軒か美味しい長浜ラーメンが有って通っていたが、店名は失念。)
麺哲、きんせい、かどや、一信なんてお店を食べていると、昔が信じられない気分になってきてしまう。(^_^;)