ラーメン 一真@笠岡

  • 一真ラーメン(煮鶏抜き焼豚入り)
  • 具:焼豚、ねぎ、しなちく、背脂
  • 麺:中細ストレート麺(丸新麺業)
  • 汁:鶏ガラ等
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:BC
  • リクエストに応えて出掛けて来ました。(^_^;)

昼食時には結構賑わっているようなのでそれも気になって出掛けてみた。11:45に入店するも正午前には満席、そりゃ凄いわ。「唐揚げ+小ライス」なんていうセットメニューも用意されていて250円とリーズナブル、焼飯の380円も気になる。こりゃ、両方とも確認に出掛けにゃならんな。
一番シンプルな笠岡風ラーメンに背脂がプラスされた物がこの一真ラーメン、なんかビジュアルがだいぶしっかりして来ているように見える。ご主人が店に出なくなって麺茹での質が落ちたが、以前のレベルにまで上がっているのには驚いた、文句なし。タレもシンプルでシャープな味付けになり麺に良く絡むし、鶏ガラのスープは背脂のお陰で独特のコクが出て笠岡では他にない独特の仕上がりとなっている、うん、美味い。あとは独特の香りの演出が有れば間違いなく化けます。