横浜家@岡山

agharta2004-05-27

家系インスパイアー系岡山豚骨醤油味を標榜しているそうで。(^_^;)
取り敢えず食べるともごもごする太麺と豚骨&鶏ガラの濃厚スープが気に入って結構通っているお店です。ちゅうことで、いつも同じでは芸がないので「油そば」を。

頼んでもいないお握りと漬け物が一緒に運ばれてきたので少々驚かされましたが、これがセットになって販売されている模様。
極太麺に半熟卵、焼豚、海苔、白髪ネギがトッピングされていてなかなか面持ちは良くて好印象。取り敢えず「混ぜる」という基本に従って混ぜている間に半熟の黄身も麺に絡まってしまうのは少々気分が悪い。後で麺と絡められるように別皿で出しても良いんじゃないのか。
取り敢えず食べてみると甘辛いタレと絡まった太麺はこれはこれで取り敢えず美味しい!そう思ったのも3口まですぐに飽きてくる、、、ビールを頼んでおいて良かった。(^_^;)
再度食べはじめるとやはり飽きてくる、、、ここで初めてお握りと漬け物の意味が分かる。箸休めも兼ねているのね。
その後備え付けの唐辛子をトッピングしながら食べ続けたが、いくら食べても麺が減らない・・・・(;_;) あとで聞くと1.5玉も入れられているそうでぇ。

生まれて2回目の「油そば」だけど、初めて食べた時よりは印象は遙かに良くなっているが、やはりスープが無くて麺だけ食べるというのは馴染めない。つけ麺よりはましだけど。美味しいと思うけどやはり次は普通のラーメンを食べると思う。