岡山屋食堂@笠岡

agharta2004-07-20

  • 冷やしぶっかけ
  • 具:天カス、大根おろしク、ネギ、刻み海苔
  • 麺:中麺ストレート硬め
  • 汁:節、煮干し系
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:B
  • 15分ほど待たされたが釜あげ状態でほどよいコシで実に美味かった。

いつも朝ご飯と称して素うどん+小ご飯+ゲソ天を食べておりましたが、寄る歳の波のせいか食べきるのが少々きつくなった上に、食い切ると昼ご飯が食べられないという状況に追いやられ、最近ではうどんのみで質素に暮らさせて頂いております。
大体am9:00頃出掛けると打ちたての奴を茹で上げている最中か、直前なのでここが狙い目。今までは出汁の掛かった素うどんを食べていたのでさほど気にはならなかったけど、今日のように「ぶっかけ」なんてのにすれば釜揚げ直後をそのまま水で締めた麺を頂ける。これが実に滑らかで歯触りも良くて本当にびっくりした。ここの麺って本当はこんなに旨いんだと。(^_^;)
今度は「ざる」でも食べに出掛けてみましょう。ちなみに、きつねも肉も尋常じゃない程甘く味付けされているのでお気を付け下さい。私は一度肉うどんを食べて以来、具の入ったうどんは食べたこと有りません。