みよしラーメン@岡山

agharta2004-08-12

  • 鶏油多め
  • 具:焼豚、シナチク、ネギ
  • 麺:中細麺ストレート硬め
  • 汁:鶏ガラ、アゴ
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:BC
  • 素材の持味を大事にしたいいスープだがインパクトに欠ける。冷めたスープを飲むとアゴのほろ苦さが舌に残る。

しかし、こうやってみるとシンプルで素直な面持ちですね。オヤジが運んできてくれた上に、私の目の前に丼を置いた後、2〜3回丼を廻してベストポジションを提供してくれた。(笑) いやぁ、これがこのオヤジの真面目さであり良いところだと思うし、それが味以上に評価されている所以だと思う。
懸案だったスープの温度も熱々にされていたし、麺も滑らかで歯触りもよくちらほら聞くほど悪くない出来で感心した。焼豚も何度か感じたネガな印象は一切無かった。
惜しむらくは全てが丁寧で控えめ故に美味しさの割にはありふれた印象に終止してしまっていることだろうか。一度、同じアゴを使ってネガも含めて個性としてしまっている「無鉄砲@奈良店」の洗礼でも受けてみれば大化けしそうな気がする。