ハバネロ

暴君ハバネロ」という言葉が脳裏にかすかにこびり付いているのが気になり検索を掛けてみると、ぬわぁ〜〜〜んだぁ、唐辛子を使ったお菓子の商品名なんですね。

ハバネロは、メキシコのユカタン半島が原産とされ、世界一辛いと言われているトウガラシです。
http://tohato.jp/products/habanero/

調べていくとハウス食品からもコンビニ限定でこのハバネロを冠したレトルトカレーが販売されている模様。

「世界一辛い」と言われる唐辛子"ハバネロ"を使用したハウスで最も辛いレトルトカレー誕生
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=74059

西車みゃんと黒爺がカレーの話題で盛り上がっているので、乗り遅れてはならんと私も突撃を決意!思い起こせば20年ぐらい前にグリコが売り出していた「Lee20倍」というレトルトカレーでカレーウドンを試みて三口でギブアップしてからこの手のものには手を出していなかった。ていうか、辛い物が嫌になっておりました。
取り敢えず温めた物を開封してみましたが、美味しそうなカレー臭が漂うだけで、特別刺激的な香りも何も無いのには拍子抜け。皿にうつしてみた感じも実に普通。
取り敢えずルーを一匙掬って食べてみるもののこれも実に普通のカ、か、辛ぇ〜〜〜!食べて暫くしてから辛さがじわぁ〜〜〜んと来る遅効性の様な辛さ。しかし、カレー自体の味はしっかりしているし食べられないレベルじゃない。汗は結構かきましたが最後まで完食。
こうやってみても「Lee20倍」が人並み外れた辛さだったかを痛感した今日この頃でした。(^_^;)