ラーメンショツプ@矢掛

agharta2005-02-16

  • 背脂ちゃっ茶丼

「チャー丼」がメニューにあるにも拘らず、店主が麺茹でしている目の前でおもむろに作成して、店主が昼飯を食べている横でこれを食べるのはなかなか勇気のいる作業だった。おまけに作成完了と思った矢先に店主が厨房から出てきて私の方に向かって来るものだから、悪いことはしていないという自信があってもやはりどぎまぎしてしまう私は小心者なのであろう。(海人さんが取材に出掛けた時に”私が推薦”というような話をされた模様で、実はそのお礼であったが、それでもいきなりやって来て実名を呼ばれるとかなり驚いた。(笑))
ご指摘頂くまでもなく中央に鎮座する背脂様はさすがに迫力あるというか、おどろどろしいというか、これをそのまま食べる勇気がなかったのでラーメンタレを垂らしてビビンバのようにかき混ぜて食べた。食べたら豆板醤やネギのせいもあるのか本当にビビンバのような味わいで実に美味しい!背脂のこってりさも丁度いい感じで一気に残していたスープと共に食べきってしまった。これは本当に(゜д゜)ウマーです。悪い子は真似してみて下さい。

  • こってり硬め
  • 具:焼豚、ネギ、シナチク、海苔
  • 麺:中麺ストレート
  • 汁:鶏ガラ、煮干し、野菜、背脂
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:BC

本来なら「ちょいこて」の呪文を唱えるのだが、「背脂ちゃっ茶丼」を作るという崇高な使命をおびている為に「こってり」をチョイス。いつものようにおろしニンニク。豆板醤と段階的に投入していつもの味をしっかり愉しんだ。接客の良さもいつも通りでこの界隈では安心して食べられる一杯であることには間違いない。