ラーメン道場@岡山

agharta2005-02-25

  • 具:焼豚、ネギ、シナチク
  • 麺:中細麺ストレート硬め
  • 汁:豚骨、野菜
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:BC
  • 前回のようなことはなかったが、スープから鶏ガラが外されており昔の味わいに戻っているのはなじぇ〜?

鶏ガラを使い始めたときにそのマイルドさに違和感を感じたが、あらためて現時点で鶏ガラを抜かれると旨味が単調になったと感じざるを得ない。まぁ、もともとがこういうラーメンをベースに一時は節系を使ったりとそれなりに努力をしていたのは評価すべきだと思う。むしろもっと豚骨の持つ甘みを追求してくれた方が個人的には嬉しい。
麺に関しては前回のは論外としても、基本的にここの麺は歯触りの悪いのがデフォだったと思う。これは食べて側の麺への欲求が向上してきたこととのギャップだと思う。岡山のラーメン屋もそろそろ本格的に「麺」を追求する時代に入らないと、ラーメン後進国に成り果てないかと危機感を覚えた。

  • 自作茶丼

焼豚麺といっても差し支えないほどの焼豚がトッピングされているので、自作茶丼の盛りつけは実に簡単。(^_^;) 味付けもしっかりしている上に、卓上にはラーメンタレ、韓国唐辛子と用意されているので単調さを感じることなく食い終えた。