トクちゃんラーメン@明石ラーメン波止場

agharta2005-03-14

  • 蒸し餃子

具材が透けて見えるほど薄く仕上げられた皮は梅が練り込まれているそうだが、梅の香りがほのかに鼻孔に漂いいい感じ、酸味をほとんど感じることがないのは有り難い。
大量のニラと挽肉、ニンニクで作られた餡はジューシーで旨いが、餃子とも焼売とも違う独特の食感で面白い。タレ、ラー油、辛子という組み合わせでも美味しいが、刻まれた柚と一緒に食べるとあっさり感が引き立ち更に美味しい。

  • 焼き餃子

結構、厚めの皮のお陰で焼き面はパリッ、その他はむっちりとした食感で美味しいけど余り好みじゃない。皮のむっちり感を好まれる方にはお勧めだろう。餡に関しては「蒸し餃子」と同じ物が使われていると思う。