希望軒@倉敷

agharta2005-07-10

  • ピリ辛つけ麺
  • 具:焼豚、ネギ、シナチク
  • 麺:太麺ちょい縮れ
  • 汁:豚骨、野菜
  • 潔感:
  • 接客:(・∀・)イイ!!
  • その他:
  • 評価:BC
  • 岡山でこの14番程度の太麺を食べられるというのは奇跡、それだけで評価を上げても惜しくない。

取り敢えず太麺をわしわし喰う、さらにもう一口喰う・・・・・確かに滑らかで歯触りももっちりしていて旨いんだけど、「きんせい@大阪」「カドヤ食堂@大阪」「しゃかりき@京都」のものを食べた時のような感動がない。更にもう一口啜って鼻に抜いてみるが、噛みしめた瞬間の味、香りが弱い、これが感動に繋がらない理由か。(まぁ、これらの店と比較するのも無茶な話。
胡麻ペーストとラー油がたっぷりのスープにつけてしまえば味も分からなくなって、食感だけになるのでなかなかいける。いけるが強烈な胡麻味で半分食べたぐらいで飽きてしまった。スープ割り用の鶏ガラスープを入れても状況は変わらず。胡麻の好きな方には強烈な一杯だと思う。
まぁ、なにはともあれこれだけの太麺なのでまた誘蛾灯に寄せられる蛾のごとくふらふらと吸い寄せられてしまう可能性は大きい。

  • 焼き餃子

東岡山で食べた物はイマイチだったが、ここ倉敷店で食べる限りは申し分のない羽にクリスピーな焼面でさくさく食べられてしまう。餡もそこそこジューシーでいいと思う。次にここへ吸い寄せられてもこの餃子は食べると思う。
FC展開している店の中では秀逸な出来だと思う。