朱華園お持ち帰り@尾道

agharta2005-07-13

  • つけ麺
  • 具:焼豚、シナチク、ネギ
  • 麺:平麺ストレート
  • 汁:鶏ガラ醤油、背脂
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:BC
  • お店で食べたものとは桁外れに旨みもしょっぱさも強いんですけど。。。?

魚粉や干し海老粉を用意したが、スープは予想外に昼間食べた物とは別物といって強い旨味と醤油味で本当に驚いた。刻んだ鷹の爪だけを投入して食べたが、平麺と相まってあっさり食べるのならこういう組み合わせもありかなと思わせる出来で満足。

  • おのみち本店らーめん風
  • 具:焼豚、ニンニク、モヤシ、ニラ、唐辛子
  • 評価:BC
  • そりゃ、本店より美味しいスープで同じ物を盛れば更に美味しいに決まってるじゃないですか。(^_^)

冷蔵庫で冷やしておいてスープ表面は脂を全て綺麗にとってみると、僅かながらだけど煮こごり状態になっている。意外とゼラチン質が多いのに再び驚かされる。スープだけ飲んでみると鶏ガラの味わいと煮干し、昆布等の味わいが良く分かり、このままあっさり「冷やしラーメン」にしてもいけるほど。まぁ、これじゃちとしょっぱいけど。(^_^;)

店で食べるよりお持ち帰りの方が美味しいというのも不思議な気分だわ。