丸福@倉敷

agharta2005-07-30

  • つけ麺
  • 具:焼豚、シナチク、ネギ
  • 麺:中麺ストレート堅め
  • 汁:鶏ガラ、豚骨、野菜
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:C
  • 通常の醤油スープに僅かな酸味を足しただけの味わいで少々辛い。

正直、普通の濃度の醤油スープでそのまま飲んでも充分に美味しいが、つけ麺のつけ汁として考えると濃度が薄いと言わざるを得ない。実際、麺をつけて食べるとスープの味わいが麺に載ってこないもどかしさを感じる。さらに食べ進んでスープが薄くなるとそのもどかしさは苦痛に変わってくる。次回注文する機会が有れば「辛め」で頼んでみたいと思う。

  • 締められた中細麺は味がない以外はそこそこ好感触で食べられる。

ほんの少しざらついた舌触り、プチっとした歯触りは文句なくいいが、つけ麺の麺としては味が薄い。まぁ、カンスイ臭も同じく薄いのであっさり食べるのにはよいと思う。通常の醤油や味噌だとこんな不満を覚えたことがないので、やはりつけ麺の場合はそれなりの麺を考えた方が良いと思う。
それと海苔は不要!スープも麺も味が薄いので一口目から海苔に味に支配されてしまう。これも次回注文する機会が有れば「不要」と頼んでみたい。