一平@井原

agharta2005-09-21

  • ピリとん
  • 具:焼豚、ネギ、もやし
  • 麺:中細ストレート
  • 汁:鶏ガラ、野菜等
  • 潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:BC
  • 岡山で一番大衆中華の美味しいラーメン屋さん。(殴打

鶏ガラと野菜の優しい味わいに鶏脂が力強さを付け加えているような醤油のたったスープは素直に美味いと思う。勿論、今風の各種の素材が旨味が上に下に重層するようなものとは違うが、昭和30年代世代にはたまらなく郷愁を誘う旨さといえば分かり易いか。
中細麺もデフォで堅めに茹でられているし、焼豚もレトロな堅さで心地よい。豆板醤の辛さもちょっと刺激的で汗を流しながら食べるのが楽しい。

  • つけそば(期間限定)
  • 通常のつけ麺を想像するとかなり期待外れな結果に。あくまでも冷麺の延長線上のもの。

期待が大きかっただけに残念で仕方ない。勿論、事実誤認をした私の大きなミス。
甘酸っぱいつけ汁に冷やされていても腰の弱い麺は、中華屋さんが冷麺の延長線上で思いついた物であるとすれば確かに正解だと思う。普通の人が普通に食べる大衆中華の一品なら文句も無かろう。