道楽@福山

agharta2005-09-22

  • 豚骨醤油
  • 具:焼豚、ネギ、もやし
  • 麺:細ストレート
  • 汁:豚骨、野菜等
  • 潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:BC
  • なかなかあざとい仕上がりで受けてしまった。女性客も多い。

豚骨だからという理由で必ずしも濃厚である必要はないし、甘みを前に出すこともない。シャバシャバぎりぎりのスープを色々なタレで醤油や塩に躾けてしまう、というあざといやり口もありなのだと思わせてくれる一杯。
麺も長浜系を思わせる24番程度の細麺をデフォで堅めに仕上げられている。なかなか食感のよい麺でそれなりに楽しめると思う。

  • 鯖寿司
  • かなり小振りで150円という単価はどうかと思うが、ふさわしいビジュアルとお味に納得。

波トタンを壁面に張ってちょっとだけ昭和レトロな雰囲気を軽く作っているインテリとラーメンのあざとさのイメージがだぶって見える。これが進化すると「五行@京都」とになるのかと思ってしまった。(殴打
運転手を見つけてサイドメニューとアルコールを飲みに出掛けてみたと思う。