神楽@金沢

  • 中華そば
  • 具:焼豚、ネギ、しなちく、ほうれん草、味玉
  • 麺:中平縮れ麺
  • 汁:鶏ガラ、煮干し&節等、昆布
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:B
  • 麺もスープもどこまでも無化調を追求して仕上げられた一杯。しかし、ここまでやられると別にラーメンでなくてもいいんじゃないと思ってしまう。

見た目通りに実に繊細なラーメンで作り手の情熱が伝わってくるような一杯。スープに使われている素材がガツンと主張するのではなく、スープの中でじっと静かに正座しているような味わいで実に素晴らしい仕上がりだと思う。最後にスープと合わせられるラードさえ無ければ和食の汁物として味わっても充分なレベル。
麺も実にしっかりとしたもっちり感があり、繊細なスープをひこずってぐいぐいと口の中に入っていく。これも文句なしに美味い。また、モモ肉の焼豚は炭火で焼かれた後に軽くスモークでもされているようで、これまた金沢でこんな質の高い焼豚に出会えるとは思っていなかったので驚き以外のなにものでもない。
人の受け売りでしか物を食べたり語ったり出来ない方は、このラーメンを食べても理解出来ないと思うので注意するように。