お多津@笠岡

agharta2006-03-05

  • かれ〜つけそば
  • 具:煮豚、煮玉子、ネギ
  • 麺:太ストレート麺(三河屋)
  • 汁:鶏ガラ、あら
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:B
  • カレーそのものというよりは「カレー風味」といった仕上がりでなかなか面白いと思う。

通常のカレーの様にトロミがあるわけではないし、スープカレーともまた違ったテイスト故に好みは分かれるかも知れないが、個人的には面白くてOK。
鶏ガラ、魚アラは煮潰されたという割にはほとんど表に出て来ていないが、様々なスパイスと旨味が折り重なっているのだけは分かる。「ポップに仕上げる」と聞いていたが、こういうのをポップというのかどうかは不明。(笑)


麺は岡山ではまずお目に掛かることの出来ない16番程度の太麺で、つるりとした舌触りににモチっと食感が実に嬉しくて、つけ汁のおもしろさと相まって200gを一気にわしわし食べさせられてしまった。
ターメリックか何かで色づけされた煮玉子も独特の美味しさで新鮮だったが、煮豚がちょっとぱさついた食感に仕上げられていたのは好みから外れる。もう少し適度に油を残してくれている方が美味しかっただろうと思う。