らーめん大地@サークルK

agharta2006-03-21

  • 豚そば

調べてみると実力派津軽味ということで青森でも評判はなかなかよさそう。「うまだし中華」「混合醤油ラーメン」などのメニューも有り。標題の「豚そば」は白濁トンコツスープに背脂チャッチャ系。自家製麺を使用した正統派「青森とんこつラーメン」ということらしい。


購入後に十勝新麺製と気づきかなり引いたが、他に食べるものもないので覚悟を決めて食べ始めた。ここの製品はとにかく麺が不味いのだが、この製品に限ってはツルシコしておりなかなかいい感じ。スープも背脂が全体の味わいをまろやかにしてくれており食べやすい。途中アクセントとして刻んだ鷹の爪を入れたが、煮干しの味を引き立ててこれまた予想外に美味しかった。何より妙な豚臭さをあざとく付けていないのが好感もてる。